​3人の発達障害の子ども達を子育て中です照れ


長男 高校2年生。ADHD。私立高校在籍。

次男 中学2年生。学習障害。
   自閉症スペクトラム。
   知的特別支援学級在籍。

長女 中学1年生。ADHD。
   小6二学期より不登校。
   情緒特別支援学級入学。

    よろしくお願いしますおねがい


長男の不思議な言動。
6歳〜7歳。


ある日子ども部屋に入ると
小さな文字が書かれた紙が
10枚以上セロテープで壁に貼られていました。

なぜかゾッとしたのを覚えています。
その中の一枚だけをはっきり
覚えているんですが

「このよはぜんぶつくりものぜよ」

そう書いてありました。
怖っ〜びっくり

当時は坂本龍馬が好きで
「〇〇ぜよ」って言いたがってました(笑)

勝海舟みたいに
海外に旅に出かけるから
船を作るって言い出したり…

クリスマスプレゼントは
船を作る材料をサンタさんにお願いしてました。

旅は
3日で帰ってくるって言ってました。
3日の外泊許可を出して欲しいって
言われましたショボーン

海外なのに3日で足りる??って
私は思いました笑い泣き


NHKの龍馬伝の福山雅治さんが
カッコよかったので私が
「ママも龍馬と結婚したら良かった〜」と
言ったら

「ママが龍馬と結婚してたら
『私と日本どっちが大事なの!』って
ママは言うと思うよ。
そしたら龍馬は大政奉還が出来なかったと思う。
今も侍が刀を持って
歩いているんじゃないかなぁ。
怖いね…
だからママはパパと結婚して良かったんだよ。」
って言われました爆笑

はい、その通りですあせる

小学校に入学してからは
みんなと一緒が気持ち悪いと。

綺麗に整列してるのも
みんなで前を向いて授業をうけるのも。
同じ意見ばかりなのも。
気持ちがわるいんだーって。
言ってました。


突然
「ママ、本当のことを僕は教えて欲しいんだ。
ママは本当のお母さんじゃないんだよね」
と悲しそうに深刻な顔をして
聞いてきました。

これを毎日毎日言ってくるんです。
そりゃ不安にもなりますよ〜泣き笑い




最近、
こんな色んな事を思い出して
長男に聞いたんです。覚えてる?って。


「なんとなく覚えてるんだけど
その頃、すごく不安で怖かったのを
覚えてる。
なんて言ったら
いいかわからないんだけどさ〜
僕が見ているもの
聞こえているもの
思っていることも
それが全部全部自分のものでは
ない気がしてたんだよ。
誰のものなんだ!って。
で、すごく怖くなることがあったんだよ〜
わかるかなぁ〜」

わかるか〜い!!
そんなんわからんわ笑い泣き

って家族で大笑いしました。




当時の私は病院の先生にも相談したり
してました。

そして、長男の発する意味不明な不思議な言葉や
不思議な絵などと
私は戦っていました(笑)
理解しようと必死に
なってました。
解けるはずもない難問に挑んでましたあせる



先生からは
「お母さん、特に深い意味もなく
言ってることも多いです。何かしらの
違和感を感じているだけなので
深く考えないでいいですよ。」って
言われたのを覚えています。



不思議な感覚を持っていたのですね。
とにかく面白い子でした。

今、長男のこの話しを聞いて、
本当に考えるだけ無駄でしたね泣き笑い
どんなに考えても
きっと答えは導き出せなかったでしょうね。

長男だけの世界。
わかるわけない。
わからなくて良かったんです。

親だからなんでも理解しなきゃ、
受け入れなきゃって思っちゃいますが、
わかるか〜い!!笑い泣き
で良かったんですよねー



今、あの頃に戻ったなら
大丈夫だよ〜ってずっと
背中をさすって、笑顔でいてあげたいです。

それだけで良かったんでしょうね〜


読んでいただきありがとうございました照れ