こんにちはウインクキラキラ



今日は日曜日ですね〜ほっこり

福岡はとっても晴れています☀️



この間、いつも拝見させて頂いている

素敵なブロガーさんが作られていて、

ずっと興味津々で食い入る様に見ていた

憧れの「発酵あんこ」を私も遂に!!!!

チャレンジさせて頂きましたニコニコ音譜


「発酵あんこ」とは、お砂糖を使わないのに

甘みのある魔法のようなあんこです♡




じゃじゃ〜ん!!!(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)✧*。




一度沸騰させ、弱火にして5分。

アク抜きをします♪





お水を変え、少量のお塩を入れて炊きます




炊けたら、麹と混ぜます٩(*´꒳`*)۶




混ぜ合わせたら、お水を少し入れて

ジャーの蓋は開けたまま、布巾をかけて

8時間ほど保温して発酵させました!


途中で、混ぜたり布巾が乾燥するので

そういう点だけ気をつけましたほっこり




作業としては簡単なのですが、

「お水が無くなりそうだったら足す」など

こういうシンプルな物ほど

作る人の感覚次第で仕上がりが

分かりやすく違ってきたりするのが

面白いところだと思います♡



目で見て、音が変わって…

そういう事を感じながら作る時間は

とっても気持ちが澄んで

とても柔らかな時間となりました(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)𓂃 𓈒𓏸𑁍




(せっかく教えていただいたので、うさぎちゃんで、いつもよりおめかしをしているつもりです🥰笑)




想像していた通りの優しい甘さで

とっても美味しかったです(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)ドキドキ


少しだけ残して、美味しくできたので

んん〜😖🥺っと迷いながらも笑

甘い物を食べ過ぎる父に持っていったので

またすぐに作りたいと思います♡



オートミールと発酵あんこで簡単に作れる

「おはぎ」も教えていただいたので、

今度は「オートミールのおはぎ」にも

チャレンジさせて頂きたいと思います(*ˊᵕˋ*)੭⋆ラブラブ






発酵繋がりなのですが

数週間前にひょんな事から呼んでいただき


佐賀県では唯一の天然醸造となった

「まるひで」さんの7代目秀島さんにより

お味噌造りを教えていただき頂きましたほっこり音譜







秀島さんは「麹」がほんっとに

好きなんだなぁ〜(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♪

っと多くは語らずとも伝わってくる方でした😊



帰ってきてからHPを拝見させて頂いたのですが

近隣の学校の生徒さんと協力して商品を開発されたり、「麹」のまだまだ発見されていない未知の可能性を探求され続けていたり、誠実な会社の背景の伝わる素敵なHPでしたほっこりドキドキ



いつかはお味噌作りも体験してみたかったので

本当に嬉しい体験となりました!



3ヶ月後に仕上がるのが楽しみですおねがい



密かに燃やす「情熱」って素敵ですよね♪


私も「情熱」は大切にしていきたいものですニコニコキラキラ




さぁ〜て

気がつけば日曜の午後となりました🙋‍♀️!

2週間ぶりの日曜日のお休みなので

気が抜けて嬉しいです♪



ふぅ~(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)です笑





それでは皆さんもどうぞ良き一日を

お過ごし下さい😉𓂃 𓈒𓏸𑁍




この間。期間限定のブラウニーモカを飲んだのですが、アポロのようなお味でしたペンギン足あと



たまにチャレンジしたくなるのですが

やっぱり私はホワイトモカが一番好きです♡笑