これまで先発医薬品と後発医薬品(ジュネリック)について然程拘りを持っていなかったのですが、今使っている外用薬で両方を比べる機会があったことから率直な感想です。

先ずは術後の傷痕ケアとして使用しているマルホの『ヒルドイドソフト軟膏0.3%』は、9月までお世話になっていた皮膚科で処方されていたものです。
ヒルドイドは、保湿力の最も高いこのソフト軟膏以外に、クリーム、ローション(乳液タイプ)、フォームという種類があり、クリーム以降は徐々に使用感がサラッとした軽いテクスチャーになります。

私の傷回りの皮膚は思いのほか硬く、乾燥が目立つ。
術後に貼られていたサージカルテープが剥がれた直後からニチバンのアトファインで固定し保護していた。
…にも関わらず、傷痕は多少は薄くなったものの、相変わらず赤紫色が目立つ状態😢
根気よく保湿と遮光は心がけております💪🏻

9月まで通っていた皮膚科が閉院となり、知人らの情報をもとに新たに受診した皮膚科クリニックは院内処方で、扱う外用薬はほぼジュネリック。ヒルドイドの後発である日医工の『ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%』を出されました。
デリケートゾーン乾燥対策で大学病院の婦人科から処方されている「ニプロ」もジュネリックで、「日医工」とほぼ同様、ヒルドイドソフト軟膏よりはテクスチャーが遥かに軽い。
(-ω-;)ウーン…私自身は先発との相性がいい気が…😫
ドクター👨🏻‍⚕️はとても良い方だったので、今後どうしたものか🤔と悩み中。