2023年10月27日(金) 術後480日目

左側の臀部下の角化症と開腹手術痕に塗布する軟膏を処方して貰うために皮膚科クリニック🏥を受診。
今までお世話になっていた皮膚科が9月末で閉院になり、そこから目と鼻の先にあるビル内に皮膚科があることがわかり、本日初めて伺いました。

こちらの皮膚科は男性の先生でした。
これまでの経緯を簡潔に話した後、患部を診ていただきました。開腹手術の傷痕は、取り敢えず順調に回復しているもよう。これまで処方していただいていたものと同等の成分のジュネリック医薬品を今時珍しく院内処方でいただきました。


左側の、ヘパリン類似物質油性クリーム 0.3% 「日医工」は、ヒルドイドのジュネリック版。

外陰部乾燥対策として、大学病院の婦人科から「ニプロ」製のものを処方して貰っていますが、「日医工」製もあったのですね〜😳

効き目があるのであれば全然良いんですけど…

(-ω-;)ウーン…個人的には保湿感&使用感共に、元祖のマルホ派かな〜というのが正直な感想です🤔

それと、ヒルドイドソフト軟膏 0.3% 25gの容器が、

「綺麗なピンク色で、気分が上がる⤴️☺️✨」

と、実に不純な理由ですが…🤣


尿素クリーム 20%は、パスタロンソフト軟膏20% 25gのジュネリック版。

こちらに関しても、使用感が違うー😣


今までジュネリック医薬品に関しての拘りはなかったのでだけど…(-ω-;)ウーン…何か考えてしまうなぁ🤔



《今回の診療費》

初・再診料:
294点

医学管理等:
10点

投薬:
77点

------------------------------
総医療費:381点(=3,810円)

負担額:1,140円
------------------------------
合計:1,140円


《診療費明細書》

初・再診料:
※初診料 288点/1回
※医療情報・システム基盤整備体制充実加算1(初診) 
6点/1回

医学管理等:
※薬剤情報提供料 10点/1回

投薬:
※ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「日医工」25g
11点/1回
※尿素クリーム 20% 「SUN」25g  9点/1回
※調剤料(外用薬) 8点/1回
※処方料(その他) 42点/1回
※外来後発医薬品使用体制加算1 (経過措置) 7点/1回

-------------------------------------------
総医療費:381点