CT検査を終え、再び婦人科外来へ戻るとすぐに女性ヘルスケアのK先生からコールがかかる。

1時間程前に終えた骨塩定量検査(=骨密度検査)血圧脈波検査(=動脈硬化検査)の結果が出ていた。


前回よりも低下している左側の大腿骨頸部🦴

まさかの『要指導』ガーン

かれこれ25年くらい前から、長時間歩いたり、疲れている時に激痛を伴うので気になってはいたのだが…ショボーン

今のところは、特に治療や投薬はいらないみたい😮‍💨

カルシウム&マグネシウムビタミンDのサプリメントを引き続き摂取しておこう。


そして、脈波は前回とほぼ変わらず。

『血管の硬さは40代後半に相当』だそうです🙌🏻



K先生の問診にて、3ヶ月前に処方していただいた漢方薬越婢加朮湯』が自分には合っていて、症状がほぼ改善されたこと、4ヶ月前から摂取しているエクオールとの併用が効果があるのか、体調はすこぶる良好であることを報告。引き続き同じ漢方薬を処方して貰うことに照れ
あとはデリケートゾーンの乾燥に悩まされており相談したところ、保湿薬としてヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「ニプロ」(ヒルドイドのジュネリック)を処方されました。



女性ヘルスケアの診察が終わり、研究対象である更年期に関するアンケートを記入し終えたところで、主治医M先生の診察時間まで1時間以上あったので、朝から何も食べておらず限界だったので、外来受付で許可を貰い、一般外来食堂に行きました。

今日は504kcalの中華丼にする気満々だったのに、売り切れ😭仕方がないので、中華丼の2.25倍のカロリーのいつものヤツ笑い泣き



もうトンカツなんて普段全く食べていない😅

我ながら偉い👏🏻って思うわ😂

ここぞとばかりに隣のファミマ🏪でデザートにアイスクリーム🍨まで買って食べちゃった😝


昼食を済ませ、12:30頃に婦人科外来へ戻り、お手洗いと歯磨き🪥を済ませたところで、主治医のM先生からコールがかかる。

あれ❓😯今日は内診はないのね…😮‍💨💦



👩🏻‍⚕️

先程のCT検査の結果は…

異常はありませんでした

腫瘍マーカー等も問題なし…

(。´・ω・)ん⁉️あら❓😲A1cが上がっているわよ‼️




うわっ😨先月から0.1%上昇⤴️している😖💦

次の糖尿病内科の外来診察までに何とかしなくちゃ😱

いつもなら腫瘍マーカーだけなのに、術後1年だから節目としてその他も調べたのね🤔




※CEA: 0.4 ng/mL (<5.68)

※CA19-9: 6.4 U/mL (<=37.0)

※CA1253.6 U/mL (<=35)


取り敢えず無事にクリア🆑です🙆🏻‍♀️

次回は2023年10月10日(火)です。



《今回の診察費》
初・再診料:
74点
医学管理料:
400点
検査料:
1,037点

画像診断料:
2,854点

その他:
68点
---------------------------------
総医療費:4,433点(=44,330円)
負担額:13,300円
---------------------------------
合計:13,300円

《診療明細書》
初・再診料
※外来診察料 74点/1回
医学管理料:
※悪性腫瘍特異物質治療管理料(その他のもの)(2項目以上) 400点/1回

検査料:
※脈波図、心機図、ポリグラフ(2検査) 80点/1回
※骨塩定量検査(DEXA法による腰椎撮影)
  大腿骨同時撮影加算(DEXA法) 450点/1回
※ヘモグロビンA1c(HbA1c) 49点/1回
※血液化学検査(8項目又は9項目) 99点/1回
  アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST)
  アスパラギンアラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT)
  γ-グルタミルトランスフェラーゼ(γ-GT)
  尿素窒素
  クレアチニン
  中性脂肪
  HDL-コレステロール
  LDL-コレステロール
  グルコース
※外来迅速検体検査加算5項目 50点/1回
※血液学的検査判断料 125点/1回
※生化学的検査(1)判断料 144点/1回
※検体検査管理加算(1) 40点/1回

画像診断料:
※〔その他〕CT撮影(64列以上のマルチスライス型の機器)(その他の場合)(一連につき)
  電子画像管理加算(コンピューター断層診断料)
  造影剤使用加算 1,620点/1回
  生食注シリンジ「テルモ」10ml 1筒
  イオプロミド300注シリンジ 100ml「BYL」62.34% 1筒 444点/1回
※コンピューター断層診断 450点/1回
※画像診断管理加算3(コンピューター断層診断) 340点/1回
諸収:
※処方箋料(リフィル以外・その他) 68点/1回
----------------------------------
総医療費: 4,433点
《今回の調剤費》
調剤技術料: 76点
薬学管理料: 105点
薬剤料: 728点
-----------------------------------
総調剤費:909点(=9,090円)
負担額:2,730円
-----------------------------------
合計:2,730円
《調剤明細書》
調剤技術料
※調剤基本法1(後発医薬品調剤体制加算2) 42点
※内服薬薬剤調整料 24点
※外用薬薬剤調整料 10点
薬学管理料
※服薬管理指導料A(手帳あり) 45点
※調剤管理料(29日以上) 60点
薬剤料
ツムラ越婢加朮湯エキス顆粒(医療用) 7.5g
1日3回 毎食前服用(90日分) 720点

ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「ニプロ」
1日1~2回塗布(1回分) 8点
-----------------------------------
合計: 909点