自然を享受する豊かな心✴︎ | 美的私道♡

美的私道♡

深い癒し˚✧抱擁˚✧₊母なる地球の美˳✧༚魂の美へ˚✧₊
東京⇒長野♡MUSE公式LINE♡メッセンジャー♡タロット♡庭のguardian‍‍♡男の子ママ♡


こんにちは✨妃十三です♡




 ゴールデンウィーク 🎌



どこも観光客で賑わう神州




なので


アルプスのおばあちゃんの家へ 🏡




と、言っても

ウチのおばあちゃんではなくw


友達のご実家🏡



最近いただきもので

こんなに可愛いアルプスの少女缶を


💕



ゆえに

わたしのハイジ病が発症🏔️



ゴールデンウィークに勝手に人の実家へ

帰省してみたにも関わらずw


暖かく迎え入れてくれて

心の広い友人とその家族


誠に有り難し🙏✨



なんせ


インディアンの酋長(に見える)

おばあちゃんちは100年の歴史ある

白馬村近くの米と林檎農園で 🍎🌾




おじいちゃんは広大な田んぼ

息子さんは林檎畑、そして


おばあちゃんは庭で

あらゆる野菜や果実や木の実を

手広〜く自由に育てていて


蔵の中には醤油や味噌やヨーグルト

ジャムやジュースがぎっしり作られていて



壮大な苔庭を造って

アルプスの天然水が流れる滝まで造り


秘密基地と呼ぶ水回り付きの小屋を

アトリエにして裁縫をしたり

どこまでも楽しんで暮らしていて元気



おじいちゃんがセルフリフォームした

古民家はログハウスのように素敵で




絶景の敷地には綺麗な小川が流れ 🌊

昔はこれを飲んで、溜めて

五右衛門風呂に入っていたんだと言って🔥



毎週来る可愛い孫たちに囲まれた

ハイスペックすぎる実家


息子と同い年のイケメン君が農園を継ぐと

すでにトラクターを運転し🚜



何から何まで、さいっこう✨





寺で生まれ育ったというおばあちゃんは

40カ国もの外国人の農業体験を受け入れて

自身も何十ヵ所も体験に巡ったといい

(Wwoofジャパン制度)


いろんなことを教えてくれて


でも色々やって色んな世界見て

ここが一番いいやと思って落ち着いた、って


いくつも空いたピアスのダイアモンドが

おばあちゃんの耳に光ってて✨

そのチャレンジ精神が輝いてると思った



そこに

豊かさのすべてを見た気がして


帰りには持てないほどの林檎と🍎

手作りの醤油とジュースを頂き




これからの未来は

こうやって生きていくんだよ、と

その説得力には文句なしに頷いた


地震で崩れたまんまよ、という蔵も

それでも大丈夫なんだーっていう感覚



そして

何より豊かだと感じたエッセンスは



世界中の人々を無償で受け入れて

ずっと世話してきた懐の広さと


守り続けてきた一族の土地を

自分が守りたいと言って来てくれる

子や孫たちに愛されて楽しく暮らしていること


庭にある祠を大事にお祀りして

土地や作物が神性に満ちていること



なにより


おばあちゃん自慢の一枚板のキッチンの棚に

気に入る細工の取手が見つかるまで

気に入ったカーテンレールが見つかるまで


不便ながら5年間も

戸棚の取手なし、カーテンなしで暮らした

その徹底した美意識✨



そんな自分のわがままに正直に

自由に生きるって


ほんとうに豊か



結局

わたしが感化されるのって

ターシャテューダもそうだけど

自由なおばあちゃん像w 👵🏼



お金という仕組みを追い求める時点で

わたしの理想から大きく外れてしまうから

どうしても働く世代でなくおばあちゃんに共鳴



1000円だとしたって安いと思った

美味しすぎる醤油もジュースも

お友達に譲るだけで、販売はしていなくて



そこには楽しみ以外

欲も迷いも何も渦巻いていない感じで


わたしがたまにリンクして意識を共有する

寂滅為楽のチベット僧侶と同じかもw🧘🏻‍♂️




この特別に美しい自然を享受して生きている

その人たちは


それに見合った豊かな心なのだと


 思わずにはいられなかった🍎






おばあちゃんの5人の孫たちは全員

超・健康優良児たちで



県で一位を取るほどの陸上選手だったり

スキー留学していたり

語学も堪能だけど、とにかく体が強い



わたしは今でこそ元気だけど、長らく病弱で

さらに病弱な一人っ子を育てる身としては


健康は何よりの宝と感じるので



やっぱりこの綺麗な空気と水

採れたての良い食材で生きることって

人間にとって当たり前に大事なんだなぁって

身に染みて


変なもの食べないで

りんご食べよう🍎って思った



都会の汚れた空気と水で

日も当たらずに育つ死にかけの細い街路樹が


自分のように思えて🌲





自然界の恵みを享受して育つ子らは

いわば真っ直ぐ天に伸びる


原生林の樹々のように強い





きっとそれは

自然界の摂理で

あたりまえのシステムで


わたしたちが自然の一部だという証明で



街路樹はいつもどこか病気で

薬や通院や手術で何とか生きてゆく


そんなことはもうこれにて終了にする



天にまっすぐに伸びる強い原生林になりたい


ぶっとく育てたい



だから

わたしは都会のもやしっ子だけど

あきらめず学ぶ


やってみる




そういえば


おばあちゃんちのすぐ近くに
こんな綺麗なエメラルドグリーンの

湖があり



それはどうやら

先日、諏訪大社で買った絵本にある




松本盆地を作った泉小太郎伝説の

ゆかりの地らしく


すごい大きな龍がいた




小太郎のごとく


龍の背に乗り山を切り拓いて川を作り🐉

人々の暮らせる大地を構築するのは無理だけど



弱っちい都会生まれ都会育ちが

龍に乗り🐉山に進出して畑をして暮らすまでの

その道のりを僅かばかりは拓いてる⛏️





できないことがありすぎて

自然に、賢人達に、学ぶこと多すぎだけど




帰宅してから



何もマネできないながら

庭を耕してさらに畑をひろげて




息子が

毎年学校で育てているという


最強スーパーフードさつまいもを

たくさん植えてみた 🍠


これだけで生きてる原住民は、確かにいるw



あとはいつもの

トマトや胡瓜や茄子や大葉や唐辛子

ハーブたちも色々増やした



おばあちゃんから
なんらかのエッセンスは
頂けた気がするから


大事なのはエッセンスで
どんな風に実現するかはどうでもよくて


あの澄み切ったアルプスの風景みたいに
澄み渡った自由な心で

生きていこうと


思った




ありがとうございました♡


永遠無限の愛を✨