2014年9月13日 苗場山に登った。

苗場山には6~7年前にも登ったがまだ退職前でブログなどまだ名前を聞いたぐらいで
知らなかった。あの時は新潟県側の和田小屋の下にある駐車場から登ったので今回は
長野県側の小赤沢コースからにした。前日に小赤沢温泉の赤色のお湯に入ったり、
少し奥にある切明温泉の有名な川のそばに湧く露天風呂を楽しんだ。久しぶりに民宿に
泊り寛ぐことができた。このコースは最短時間で頂上に立てるし木道が長いのが良いが
わしとしては和田小屋コースで高山植物の時期に登った時の方が良かったと思う。
7時前に登り、3時前には下山出来た。ただ天気がいまいちでガスが時々濃くなり少し
肌寒い頂上での昼飯であった。








