2014年9月13日 苗場山に登った。


苗場山には6~7年前にも登ったがまだ退職前でブログなどまだ名前を聞いたぐらいで

知らなかった。あの時は新潟県側の和田小屋の下にある駐車場から登ったので今回は

長野県側の小赤沢コースからにした。前日に小赤沢温泉の赤色のお湯に入ったり、

少し奥にある切明温泉の有名な川のそばに湧く露天風呂を楽しんだ。久しぶりに民宿に

泊り寛ぐことができた。このコースは最短時間で頂上に立てるし木道が長いのが良いが

わしとしては和田小屋コースで高山植物の時期に登った時の方が良かったと思う。

7時前に登り、3時前には下山出来た。ただ天気がいまいちでガスが時々濃くなり少し

肌寒い頂上での昼飯であった。



2014年7月28日 美ヶ原に登った。

美ヶ原は霧ヶ峰に比べて昔はビーナスラインが有料でかつ高かった為あまり頻繁には行っては

いないが無料になってからは敷居が低くなり何度も訪ねている。

ここは登山と言うより散策と言うほうがしっくりする。5~6年前には家族4人で霧ヶ峰と美ヶ原に

遊びに行ったこともある。いつもはあまり近くに牛たちがいないが今回はあちこちに群れが

草を食んでいた。帰りは少し下って散策道を歩いたがとても良かった。


2014年7月27日 蓼科山に登った。

蓼科山は山登り2~3年目に最初に登りその後鳥居のある7合目のコースからも登った。

今回は最初に登った女ノ神茶屋のルートから登った。

今日はいまいち天候が良くないがなんとか雨にならない様に祈るだけだ。

しかしだんだんガスが出てきて下山中はほとんど雨に会い止めておけば良かったと思った。

2014年7月26日 仙丈ヶ岳に登った


仙丈ヶ岳は甲斐駒ケ岳と同じ年に続けて登ったがもう10年程前だ。昨年登ろうとしたが

天候が悪くなりそうで帰ったのである。今度はいい天気に恵まれ堪能する事が出来た。

今回は仙丈小屋を訪ね飲み物を補給し、馬の背ヒュッテから藪沢を通り5合目に戻る

コースを選ぶ。高山植物は思った程多くはなく、キバナシャクナゲが沢山あるのが印象に

残った。

2014年7月25日 木曽駒ケ岳に登った。


木曽駒ケ岳は3000級ではあるがバスやロープウェイで標高2600mまで行けるので観光客

にも人気の山で約10年程前に休日に登った時はロープウェイで2時間程も待たされた。

4年前に空木岳に登った時は平日ではあったが紅葉シーズンでもあり朝一番からバス乗り場

は混雑していた。今回も平日ではあったが夏休みである為や夏山シーズンであり、やはり

朝一番からの混雑である。

今回は時間もあり馬の背から濃が池を巡って宝剣山荘に廻るコースとした。勿論、その後

宝剣岳にも登ったのは言うまでもない。濃が池では十数匹の猿も見ることが出来たし

雪渓も何カ所も有り色々変化があって面白かった。帰りのロープウェイが待たされなければ

もっと良かったのだが。