未来に備える:子供たちのための英語学習と異文化適応力の強化 | Hitomeの息子/娘の学習日記

Hitomeの息子/娘の学習日記

小6の息子と小1の娘の学習関係の日記を書きます。

【小6の息子】
2025年中学受験
英検2級
Outschool
水泳
マイクラ/旅行/野球

【小1の娘】
英検3級
Outschool
水泳/空手(検討中)
アートスクール
英語のアニメを見たり本を読むのが趣味
scratch

 

息子が大人になるころには、海外人材との競争や協力が当たり前になると考えています。AIや言語学習の発展により、日本への海外人材の流入は今よりも増加すると予想されます。

その結果、現在の子供たちは優秀な海外の人々と働く機会が多くなるでしょう。 

 

我が家では、息子と娘に早い段階から英語を学ばせています。息子は11歳で英検2級 娘は6歳で英検3級を2月に取得しました。

中学までには英検準1級を取得するようにとも考えています。 このような英語学習の計画は、将来の生活で最も重要なツールの一つとして英語を考えているからです。

 

AIやITの分野でも英語の情報が豊富であり、日本語だけの情報では国際競争に勝ち抜くのは難しいと考えています。

英語やコミュニケーション能力の向上のために、子供たちが日常的に英語を使う環境を整えたり、Outshool/オンラインの英語講座/英語でのワークショップに参加させたりしています。

これにより、彼らが将来、国際的な場で活躍できる力を身につけることを期待しています。 勉強と同様に、英語やコミュニケーション能力の向上にも時間を割くことが必要だと感じています。息子と娘には、グローバルな視野を持ち、異文化に対する理解と適応力を養ってほしいと願っています。