リメ鉢制作について。 
どこの使ってるか たまに質問頂きます。

ホームセンターのは 作りがまちまちで💦あらいことが多いので 私は こちらの使ってるよ


 

 

数が多いのが難点だけど とても綺麗です。

DIYのアオキさんに教えてもらいました☺


購入したら、まず、ペーパーで目粗しします。

特に上部。


で、私は、アオキさんの素焼き鉢塗料を使っているので、下地はなく、硬めテクスチャーで、睡蓮等の大体の形をとります。



で、濃い色から 明るい色の順番で塗ります。




何度も塗り重ねながら
上部にかけて明るめ色が多くなるように調整。


仕上がったら
デコパージュして、デコパージュ部分だけ外側と内側のみツヤ消しニス。


アオキさんの素焼き鉢塗料はニスなしで大丈夫なので、デコパージュ部分のみニスコーティング。

こちらの素焼き鉢塗料は、遮熱効果もあるので、夏の強い日差しかは多肉を守るよ。

底と内側を塗らずに仕上げれる塗料なので、通気性も確保。

多肉に優しい塗料ですね🌱