11/21(月)、埼玉県内の小学校にて、芸術鑑賞会のオトハココンサートでした☺️❣️





コロナ禍から初めての芸術鑑賞会、という事でした。学年の違う生徒さんみんなで集まる機会も、コロナ禍で初めてだそうで。待機中に聞こえる校長先生や、PTA会長さんのお話に、少し緊張感も伝わって来ました。

しかし、いざみんなの前に登場すると、待っていました!と言わんばかりに目をキラキラとさせて、元気な手拍子で迎えてくれました。
純粋に、生の音楽を楽しむみんなの姿に、コンサート中ずっと、胸がいっぱいでした。

いつもの未就学児さんのオトハココンサートとはまたひと味違い、学校コンサートでは、それぞれの楽器紹介コーナーで、楽器の知識を深めて貰ったり、生徒さんとのやり取りの中で出来上がったピアノの和音お兄さんの即興演奏や、アーミーのみんなの手を使ってスネアドラム体験コーナーではとても盛り上がりました!そして、ゲストのしょうこお姉さんの手話ダンス、タップダンスも、みんな真剣な眼差しで見てくれていました。

終演後、片付けをしていると、6年生のみんなが、どうしてももう一度オトハコさんに会いたい!と、なんと、終わって間もない時間で、一人ひとりビッシリ感想の書かれた全員分のお手紙を渡しに、ランドセルをしょって体育館に会いに来てくれたのです。もう、驚きと感激とで、胸がジーン…😭❣️✨

御礼に、急遽学校の楽器もお借りして、みんなに一曲歌をお届けしました😌✨

生徒さん達の、純粋な感想を読ませて頂きながら、私達の思っている以上に、いや、想像を遥かに越えて、
私達の伝えたい事や、細かい部分まで、子供達はちゃんと、キャッチしてくれていて。逆に、私達も、なるほど〜と沢山発見させられる部分もあったり✨生の音楽を、心で、全身で感じ取ってくれているんだと、感動で涙が出てしまいました🥲✨宝物を、沢山ありがとう。音楽をやって来て、本当に良かったなと思える瞬間です。

学校の皆さん、PTAの皆さんが、この日の為に、無事に開催が出来る様にと、長い時間、沢山のご尽力を下さってのコンサート。終了後に涙が溢れていらっしゃっる役員さんに、思わず貰い泣きしそうになりました。

本当に、ありがとうございました🙇‍♀️❣️
また、必ずお会いしましょう🎶✨

#オトハコ 
#芸術鑑賞会
#芸術鑑賞会コンサート
#小学校コンサート
#学校コンサート
#子どもの感性ってすごい 
#うたのおねえさん
#ピアノ
#鍵盤ハーモニカ
#マリンバ
#ドラム
#パーカッション
#ドラムパフォーマンス
#タップダンス
#手話
#手話パフォーマンス