都内でフォトグラファーをしている
ひとみんこと
ひとみまきですウインク

 

インスタはこちらから→

ホームページ準備中♪
 

 

今日はちょっとだけ私自身のことを書きます。

 

一眼レフカメラを買ったのは2012年8月8日のことでした。

 

当時の私はかなりのインドア派でした!!

 

今でこそ、人に会ったり、撮影に出かけたり、

写真散歩したり、と外に出る機会が多いですが

 

出来る限り家にいたい!!

と思ってる派デレデレ

 

それは今でも変わりませんグッド!

 

だっておうちあったかいし、ぬくぬくできるし

ゆるゆるできるし音譜

 

・・・ん???

グータラ発言お許しくださいあせる

 

 

それが大きく変化があったのって、やっぱりカメラを始めてからなんですよね~。

 

カメラを買った当初は風景ばかり撮っていました。

 

 

当時はNIKON D5100のダブルズームキットを買ったはいいけど

全然使いこなせてなくて…。

 

ある時、前職で仲良くなった友人が昭和記念公園に写真を撮りに行こうと誘ってくれたんです。

季節はちょうどイチョウがキレイな秋。

 

3人でカメラをもって広い公園を散歩するのですが

3人とも自由気ままに好きな風景を撮ってまわる感じで。

 

カメラの設定なんてよくわかってないもんだから

オートで撮ったり。友人がアドバイスしてくれたり。

 

それでも、なんとなく綺麗な写真が撮れて

まんまと写真にはまっていったのですドキドキ

 

≪その時の1枚≫

 

それからは季節ごとの風景写真を撮るために出かけるのが楽しくなり♪

寒い中、イルミネーションを撮りたくて

恵比寿ガーデンプレイスでしゃがみこんで撮影したり。(1人でw)

春になったら桜の開花予想をチェックしたり。

 

 

撮った写真をFacebookに載せたらそれを見た友人が褒めてくれるもんだから

ますます写真が楽しくなっていきのループなんですよね~。

 

そんな時に姉に子供が産まれ!!

そこからはご想像の通りおばばか一直線ですドキドキ

 

お祝い事でも運動会でも発表会でも

出来るかぎり駆けつけ写真を撮っていました。

 

ただそれまでは風景写真ばかりだったから

何度も撮り直しをしたり

ゆっくり設定してても何とか撮れていたんですが

 

子供は待ってくれませんでした・・・滝汗

 

動けるようになると走る走る・・・笑い泣き

 

写真はブレるし・・・あせるあせるあせる

風景写真とは比べられないくらい、失敗写真の量産です。

(撮る枚数もはんぱじゃないくらい増えました。)

 

 

またそこから試行錯誤が始まり

きちんとカメラを勉強することになるのですが!!

(そのお話はまた今度♪)

 

間違いなく思うのは

もしあの時、一眼レフのカメラを買っていなかったら・・・。

友人がカメラ散歩に誘ってくれなかったら・・・。

 

外に出ることに興味を持つことはなかったはず!!

 

DIYが大好きな私にとっておうちは大好きな場所ではあるけれど

写真を通して見える世界が広がり、視点が変わりました。

 

季節の移り変わりも、子供の成長も、コロコロとかわる表情も

今しかないものだからこそ形に残していきたいなと思っています。

 

 

余談ではありますが

暖かくなったらお子さんをもつママさんのための

カメラレッスンをやろうかと思っています音譜

 

昔の私みたいに、一眼レフカメラ(ミラーレスカメラ)を買ったけれど

思ったように撮れない!!という方のための入門レッスンの予定です♪

 

教えるってことが初の試みなのでどーなるかわかりませんが

ぜひご興味がある方はチェックしてみてくださいね~ラブラブ

 

 

HAPPYを形に~☆
ひとみんでしたウインク

 

 

フォローしてね…

 

====================

家族出張撮影もご依頼受付中!!
外での撮影でスタジオとはひとあじ違った自然な笑顔が残せます♪

 

*ママ(パパ)が写ってない写真ばかり!

*写真はたくさんあるけど…真っ暗(真っ白)でいい写真がない!

■撮影60分 20,000円(税別)
 ※カメラマンが厳選した50カット以上のお写真を、
   オンラインアルバムにてダウンロード形式にてお届けします。