遂に迎えた新たなコンビ








  川田将雅 騎手












&













  モーメントキャッチ





今回もいつも通り思った事色々書いていきます




よろしくお願いします🙇‍♀️






次回からはトップジョッキーを起用すると発言していた武井調教師




昨年度悲願のリーディングジョッキーを達成した川田騎手



軽くご紹介

 




生年月日 1985年10月15日

デビュー日 2004年3月7日
安田隆行厩舎所属でデビュー
(現在は栗東フリー)

出身地   佐賀県



2008年キャプテントゥーレでG1初勝利



2016年にはつい最近種牡馬入りを果たした



 



と共にダービージョッキーへ



2019年には



ブリーダーズカップフィリー&メアターフで初の海外G1制覇



昨年度は19年目でリーディングジョッキーを達成。最多勝利、最高勝率、最多賞金獲得の3部門で一位になり騎手大賞に輝きました。




名実ともにトップ中のトップ騎手がもきちの背に乗ると言うから正直びっくりしました。



自分のTwitterでも3名の騎手の名前を上げていたんですがまさかの3名の中の一人の川田騎手が!?





これは見に行かねば!🧐







待ちかねていた東京競馬場へさっそくGO






東京競馬場も久しぶりで昨年、同じ厩舎、更にモーメントキャッチと同じ牧場で育った藤沢牧場出身馬

 
 






応援で訪れて以来の東京競馬場。
この馬も非常に応援してる一頭で幼少期の頃から もきち と一緒に生活を送ってました。



よくリアルダビスタ牧場定点放送内で もきち と一緒に映っていたのを覚えている方も多いのでは?ニコニコ




なかなか勝ち切れないですが競馬センスは もきち 以上の物を感じます🤔



ユニオンオーナーズクラブで一口馬になってますが私は残念ながら出資しておりませんえーん



話を戻しまして






パドックにある大型モニターの人気をチェック







1,7倍ガーン





案の定人気はすると思ってましたが……2着6回3着1回、鞍上川田




気がつけば未勝利馬の中で賞金王とコインたち$コイン





まあ、なりますわな……😅





新聞印でも

モーメントキャッチ
メイテソーロ
ビップスコーピオン
ニシノファンフェア



この4頭の印はほぼありましたが◎○が多かったのはやはり もきち😅







馬体重は前走から+4の496キロ
相変わらず500キロ前後を行き来して体重を維持してるのは頭が上がりませんw

こんなに連闘してもですからw😅







そうこうしてる内に もきち がパドックへ








!!











メンコを付けた もきち が登場  🤗






















































































騎乗命令がかかり遂にあの人が登場!?












2022年JRAリーディング一位
トップジョッキー

 川田 将雅 










遂にパドックへびっくりびっくりびっくりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク















このYGGオーナーズクラブの勝負服を着る川田騎手を見るのも今回が初めてと言うことで、もきち がYGGの歴史を動かした!?








ん?(´・ω・`)?







パドックでモーメントキャッチに騎乗かと思いきや…………?













???



















な、なん…………だと………(´・ω・`;)?!








パドックから川田騎手、武井調教師、更にもきち までが真っ先退場していくではありませんか……ガーン








ホースプレビューに移動し川田&モーメントキャッチを探せ!?🧐







しばらくするとホースプレビューに出て来ましたびっくりマークびっくりマーク







どうやらこの間に川田騎手と武井調教師による作戦会議が開かれていた模様。

パドックど真ん中では確かに他陣営に作戦を普通に聞かれてしまいますよね……😅






それだけやはりここは    本気   
 

















いよいよレースへの緊張感が……((( ;゚Д゚)))



返し馬もスタートしつつ馬券の方へ





毎回の出走記念馬券は買いつつも本命はやはり下の方😤







もきちしか    







勝たん!!










いよいよレースへ


ファンファーレと共にスタート🏇💨














ゴール前付近で見ていたので、大型モニター📺で確認した感じでは五分には出たなと思っていました。

(パトロールビデオを後でチェックして見返すと一番良い出だしと個人的には思った所です。)







東京2100mなのでゴール前を通過
















想定通り 前め のポジションで4番手あたりで内目を追走 














2コーナーもほぼ変わらずのモーメントキャッチは前目追走。

























動き出したのは戸崎騎手鞍上のメイテソーロが3コーナー入り口からじわじわモーメントキャッチを見るような形で追走。






この辺りでまだ川田騎手はあまり手を動かして無いなと思いながら素人目で見ていました。


























4コーナー、モーメントキャッチを見ていた戸崎騎手鞍上のメイテソーロが一気に前へ





瞬発力勝負の展開でやや不利かなと見てましたが………





脚を使ってじわじわ延びては来ていましたが……





先に抜け出していた戸崎騎手鞍上のメイテソーロがゴール






またしても もきちは2着………😅





未勝利馬賞金王コインたちは譲りませんでしたが……😅





そうじゃない……






勝ちたかったですね………(´・ω・`)



それでも もきち のじわじわと直線で脚を使って延びて来ていたのは東京2100mダートでもやれる事を証明出来たのは良かったと思いました。




しばらく放心状態でしたね……やっぱり悔しい限りでしたので………(´・ω・`)




この結果を受け、レース後武井先生のコメントは


武井調教師「すみませんでした。川田騎手からは

「普段からまだワガママな所があるし完成されてる訳ではないが、走ったらそれなりに我慢できるし、競馬としては細かい事はありますが大きな課題はありません。」


「毎回強い馬がいたからと言って負けるんでしょうから何かが必要なんでしょう。」


「勝ち馬には負けましたが他の馬はしっかり抑えているので、相手関係次第ですね。」
と話してました。」


「4コーナーから直線の反応が悪いなとレースを見て思っていましたが、ワガママさが出ていて、コントロールして仕掛けると嫌々をだして反抗されると思って馬の行く気を待っていたそうです。」


「競馬の内容は今まで一番よかった。この条件であれば決められると思ったんですが申し訳ありません。落鉄もありましたが影響があったかはわかりません。」

今村聖奈騎手が川田騎手に もきち についての話をして頂いたようで課題として一時期上がっていた、ゲートやキックバックの反応等を聞いていたのかもしれないですね。ありがとう聖奈さんキョロキョロ


負けはしましたがトップジョッキーである川田騎手からの現状のモーメントキャッチに対しての評価を頂いたのも非常に良い機会だったとも思います🤔

入厩前から頑固やらマイペースやら聞いてましたが………😅

そこが もきち の良いところ?でもあるかもしれないですね爆笑



次走はすぐにYGGのTwitterからも発表があり

2月19日のフェブラリーSの日にあたる東京
2100mダに向かう予定です。


次こそは………🤔!?


長々とご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️