昨秋の3戦、3連続での2着から今年初戦でもう一つ上の着順を目指したキングサーガ、4度目の正直とはならずまたしても2着でした(笑)。お疲れさま!


週末の予定が変わったことで、さっと競馬場まで足を運び、すっと流れのまま口取り撮影に臨み、そっと競馬場を後にする。そんな機会を得たものの写真撮影の機会は残念ながら訪れませんでした。ということで、早速帰宅電車に揺られながらのブログ。


キングサーガは私にとって他馬よりも特別感のある馬で、募集動画でビビッときてからずっと思いが強くありました。デビュー戦のハナ差2着から一時期は悩ましいスランプと呼ばれる時期があったり、でもようやく昨秋からは体調が安定して、追い切り時計も速くなり、今日もプラス体重で臨めて。


年に一度もない、ゴールシーンのイメージが浮かんでいた一戦ではあったのですが、いつも何かが前にいる、結果的にはそうなってしまいました。


なかなか悩ましいところはありますけど、私の一口馬主的には理想とする2,3勝クラスでコツコツを体現してもくれている馬であったりもします。


今日のパドックや返し馬を見ても他の馬と比べて柔らか味があり、芝の長いところの再チャレンジも面白そうだなと思ったりもしていますが、まずはおそらく来月の同じ条件になるでしょうか、5度目の正直を願いたいですし、今度キングサーガに会う時は3勝クラスに上がってから会いたいなと。


6歳のここまで20戦、それも長い距離中心にコツコツと頑張ってくれています。出資時に描いた方向とは違っても、やはり愛馬は出走機会があってナンボという思いを強くもたらしてくれる、先月勝ち星を挙げたジュビリーヘッドと同じく、6歳になってまだまだ元気に頑張ってくれそうです!