今日は愛馬5頭が出走。


うち好走したのは2頭、伊勢佐木特別のキングサーガは前走に続いての2着、アルテミスSのラヴェルは優勝してくれました。


一方でキングサーガと一緒に走ったローズボウルは初めて彼の隣の着順を逃す大敗、エレガンテレイナはおそらくラストランになってしまうかなの最下位。そしてラヴェル同様に期待を高く持っていた萩Sのラスハンメルは予想しなかった最下位に終わるという…。


最後に見たのがラヴェルのレースでしたからテンション的には上がる方向にしか向いていませんが、やはりラスハンメルの残念な結果と合わせて見てしまうと、今日の愛馬たちの走りは総合的にはどんなに高くても80点がやっと。そのくらいの気持ちにあります。


今日は別で「左回り砂100m戦」の優勝祝いもありましたので(笑)、そっちは素直に喜べますし、ラヴェルの重賞制覇とあわせてさっとファミレス祝勝会を済ませてきました。


安いからと飲み過ぎた。


けれど、帰ってこうやってどうもスマホを手に取るとテンションが上がってない、やはり80点は80点なんですよ(笑)。


このまま書き続けるとどんよりとした感じになっちゃうので、書きたいことはたくさんありますが今日はラスハンメルのことはここでおしまいにします。ラスハンメル、キングサーガ、ローズボウル、エレガンテレイナ、お疲れさまでした!



さて、ここからは一気にテンションを上げて書いてみましょう! ラヴェルのアルテミスS優勝、関係者の皆さんおめでとうございます&ありがとうございました!


今日は「左回り砂100m戦」の観戦予定が決まっていて、競馬場に応援に行けても行ってすぐ帰ってくるみたいな感じだったので、もし口取りの権利が取れたら行こうかと軽い気持ちでありました。


ま、当たりません(笑)。ということで愛馬の重賞勝ちのシーンを現地で見届けることはできませんでしたが、私が行かなかったからこその勝利だったとも思っていますから。


スタートは前走よりは良かったですが、パトロールで振り返るとかなり危なかったですし、やはりここはまだまだ課題が大きいですね。ただ、その前走よりは良かった分、馬群から大きく遅れることなく流れに乗れたのかなと思っています。


4コーナーを回っての坂井JKの手応えを見て、これは! と、ゾクゾクする感じ。逆にこれは現地にいなかったからこそ画面越しにハッキリ見えたものでした。


そこからのフットワークはもう、バネのある走りでただただ見ていて嬉しくなるだけのもの(笑)。ラヴェルお疲れさま&ありがとう!


そして、レース後の坂井JKのインタビュー。


「直線向いてちょっと仕掛けた時点で勝てると思った」


「初めて乗った時から重賞勝てると思った」そんなコメントを淡々と話してくれて。


さらに「課題はゲートくらい」なんて言葉は反則級です(笑)。


昨年の募集馬カタログや動画を見るまでは全く興味がなかった馬、それが一年ちょっとで私にとって初の牝馬重賞まで獲得してしまう。今でも不思議な気持ちもあります。


もちろんどの馬にもかける気持ちは同じですが、無事に暮れのG1、来年の大舞台へと向かってほしい、ただただそれを願う日々が続きそうです。今日一緒に走った馬、特に上位馬たちとはこれからもたくさん走るんだろうな、そんな風にレベルの高い一戦だったと見ています。



そうそう、デビュー戦を見て「もうこの馬が馬名入りの金製品を獲得してくることはない」、そんなことを考えたので新馬戦の金メダルを購入していました。実際に重賞を勝ってしまい、ホントにそういうことになりましたよ。


もう馬名入りの金製品が発行されることはないでしょう。



さて、「暮れを目指す」という矢作先生のコメントを受けて日帰りでも応援に行くべきか。行きたいですよね、やっぱり。


ということで、しばらく仕事モードも続きますし、当面はいい子にして家庭内承認を得られるように頑張りたいと思います(笑)。