つくば駅〜筑波山神社①筑波山神社 | ひとこと言わせてもらいます!!

ひとこと言わせてもらいます!!

日々の生活の中で、気付いたことを素直につぶやく。

日曜日のお昼、急に思いついて筑波山へ。

この時間から登るのは無理があるし、天気も曇で山頂からの絶景も期待できないのになぜか行きたくなった。とりあえず筑波山神社にお参りに行った。


つくばエクスプレスの終点、つくば駅のA4出口から地上に上がり、乗場1が筑波山行き。


約40分ほどバスに揺られ筑波山神社入口で下車。

大きな赤い鳥居をくぐって進んで行く。



山あいの神社だけあって石段が多い。

階段の上の門


さらに階段を登って本殿へ。


本殿は勇壮な建物。

本殿の大きな鈴!下から見上げるとさらにデカい。


境内にはさざれ石もある


ガマの油で有名なだけあって池のガマもやや多め

池のほとりに4匹いる


樹齢800年の見事な杉の木もある


境内の案内板では昔の単位で身長が測れる。



休憩処で食べたそば。麺が太くて力強い!


ケーブルカー乗り場方面に行き、登山口を確認。

かなり急勾配のようなので、それなりの装備が必要だ。次回、準備して来よう。