頑張る若者と母とたーさんと | 毎日の家族ご飯&日常生活

毎日の家族ご飯&日常生活

我が家の食卓&いろいろblog
(家族のことや買ったもの、毎日の夕飯&お弁当の記録)

こんばんはお月様


昨日次男は
大事な試験があり
朝7時過ぎに
正露丸を飲んで出かけました
昔から
緊張してお腹が痛くなるのもあるけど
何かあると必ず正露丸を飲む次男
腕の骨を折って手術する時も
注射が嫌だから麻酔を断って
正露丸で乗り切ろうとした逸話あり
1ヶ月くらい
バイトも休みをもらい
ずっと勉強してたけど
この10日くらいは
1歩も家を出ないで
朝から夜中まで勉強してて
ちょっと可哀想なくらい
とか言いつつ
次男残して旅行してきたけども
そして
喧嘩もしたけども
試験前日に
私:今から買い物に行くけど
何か買ってくる?
次男:ボールペンの替芯
私:この間4色買ってきたじゃん
次男:それがもう無くなるの
私:えっ?
次男:それだけやってるんだよ
お気楽な母ちゃんとは
違うんだよ
お気楽ってとこに
引っかかりはするけども
確かに10日で
4色ボールペン&黒だから
5本無くなるくらい
書いてるってことよね

学校に入るための受験もだけど
いろんな資格を取るための受験も
スポーツや芸術に努力するのも
頑張ってる若者って
本当にすごいなぁと思う
お気楽な
アラフィフは私です


*最近の夕飯*

20日(火)

*アジフライ

*生姜焼き

*ピーマンの肉詰め

アジフライの半分は

大葉でくるんでから衣付け

生姜焼きは

新生姜の千切り&すりおろし

たっぷり

ピーマンの肉詰めは
無水鍋で油を引かずに
作ったら
3品とも好評でした

21日(水)

*もつ鍋

長男が九州に行った時に

送ってくれた

「やま中」のもつ鍋

めちゃうまだった!!


 *今日の次男のお弁当*

久しぶりだけど

いつものアレ




***



今日は4時起きで

実家に行き

母の2科受診付き添い

2週間前に受けた
CTの結果は良好で
1週間前に倒れて
救急車で搬送された影響も
ないとの事

診察のあとは
一緒に買い物に行ったから
疲れちゃったのか
帰って
お昼を少し食べたら
ウトウト

ケアマネさん訪問もあり
予定時間には起きたけど
ケアマネさんが帰ったあとは
またウトウト

ケアマネさんが
父のために
お花を持ってきてくれて
父の遺影を見て
すごくいいお写真ですね
いつもニコニコされてたし
優しさが伝わってくる
なでなでしちゃお
元々は父のケアマネさんで
とても良くして頂いて
仕事も出来る上に
気遣いも出来て
人としてすごく好きだったけど
年内には
退職されるとのこと

後任は
違う会社だけど懇意にしてる
とてもいい方を
紹介して下さることに
なったんだけど
すごく残念です

そして最近
卵との相性が悪くて
昨日温泉卵を買ったら
自転車のカゴから飛び出して
地面で2個自滅

今日は
実家の卵が古いので
持って帰ることにして
新しいのを買おうとしたら
6個入りよりも10個入りの方が
安かったから
10個入りを買って
5個➕古いのを持って帰ってきたら

今日は

父の月命日なんだけど

姪からのLINE

ビーチフラッグ並の速さって笑


2人で

「たーさん全然守ってくれないね」って

盛り上がりました

たーさん頼むよーっお願い





黄色い花今日もありがとうございました黄色い花