ロピアでエジプトのコシャリ? | 毎日の家族ご飯&日常生活

毎日の家族ご飯&日常生活

我が家の食卓&いろいろblog
(家族のことや買ったもの、毎日の夕飯&お弁当の記録)

こんばんはお月様


昨日の昼休みに
ちょっと時間が出来たので
強行突破で
夫とロピアへ

前に買った国産の牛すじが

お安いのに

ものすごく良かったから

夫が赤味噌で

煮込みたかったらしく

牛すじ目当てで行ったのに

200gくらいの1パックしか

売ってなかったから

泣く泣くあきらめることに···


夫:この間テレビでやってた

おばあちゃんの唐揚げ

買ってみない?

私:夕飯2人だし

買ってみよっか

惣菜コーナーに見に行ったら

なかなかのボリュームだったから

3個入を買うことにして

私:ねぇこれ見てー

コシャリ方って書いてある

夫:コシャリ?

カオマンガイや

シンガポールチキンライス

だったかな?

それに混じって売ってたのが

*入選!混ぜて食べるエジプト1番人気*

“コシャリ"

商品名よりも

コシャり方に目が行く件

「コシャリの食べ方」じゃなく

「コシャり方(お召上がり方)」って笑


まずはチンしてー

混ぜーっ

ここに

辛いのやらパクチーやら

なんならアボカドとか入れちゃって

全然違うものに

しちゃいそうだったから

そのまんまで食べてみたら

      うまーっ気づき

こういうの苦手な次男も

美味しいって音譜


エジプト料理って

馴染みがなくて

ほぼ食べたことないけど

調べてみたら

「コシャリ」とは「混ぜる」という意味。ご飯にパスタ、マカロニ、豆を加え、フライドオニオンとトマトソースをかけ、それをごちゃ混ぜにした料理のことです。

ビビンパ的な感じかしらね上差し

これは是非ともまた

コシャりたいわっ


*おばあちゃんの秘伝から揚げ*

アラジンで温めたから?

衣ゴリゴリ系で

食べ応え満点!!

食べたことある味なんだけど

思い出せなかったんだよなー


買ってきた

チンする殻付き牡蠣と

サラダを作って

魚久の残りの粕に漬けた

豚肉を焼いて

次男も帰ってきたから

おでんを温めて

一緒に食べました



*長男のお弁当*

*酢鶏弁当*

大葉がなくて残念




***



昨日の

長男のお土産の謎のポーチ

裏を見てみたら

お店の名前も入ってる

コメントももらったし

調べてみたら

ホームページよりお借りしました

博多織だし

博多名物のにわか面だし

すごくいいお土産じゃん!!

見てるとだんだん愛着湧いてきて

私も欲しくなってきたわ看板持ち音譜





黄色い花今日もありがとうございました黄色い花