母の元気の源? | 毎日の家族ご飯&日常生活

毎日の家族ご飯&日常生活

我が家の食卓&いろいろblog
(家族のことや買ったもの、毎日の夕飯&お弁当の記録)

こんばんはお月様


今日は
週に1度の実家DAY

先週も先々週も
体調不良でぐったりしてた母
今日は朝の
今から行くよLINEで
元気なのがわかったから
   ホッニコニコ

早めに家を出て
デパート開店と同時に
デパ地下に行き
魚久やお弁当を買って実家へ

「米八」で買ったと思ったお弁当が

「たごさく」だった件

凝視

美味しいと完食してくれて

母:でもこれが1番嬉しい!!!

うふふ

母が大好きな

「くらづくり最中 福蔵」

先週

母のお友達に

お土産で渡しちゃったら

がっかりしてたので

約束通り

買って行ったら

母:ありがとう!!

これこれー!!

これほんと美味しいよね

1番大好きニコニコ

私:そんなに好きだったとは笑

あわ大福も買って行ったから

今日のおやつは

あわ大福だったので

それは1人で食べてねって

置いてきたけど

母:ふっくぐら音譜ふくぐら~音譜

歌っちゃうくらい

楽しみにしてたわ泣き笑い


そんな母が

今どハマりしてるのは

アメリカドラマの

HAWAII FIVE-0

10年間続いたドラマシリーズで

全話で250話あるのを

観てて

なんと今3週目!!

私:それだけ観てたら

そろそろ英語喋れるんじゃない?

母:あはは

主役のアレックスオロックリンが

どれだけ素敵かを

毎回熱弁されて

好きな回の話をすると

涙ぐんだりするハマりっぷり

お互い好きなのに伝えずに別れるシーンを

思い出すだけで泣けるらしい笑

タブレットで観てて

好きなシーンをスマホで撮るという

使いこなしてるようで

昭和チックなことをしてて

母のスマホよりお借りしました

私:嘘でしょ驚き

母:この顔良くない?

ほらこれも

笑った顔がまたいいのよー

私:ブログに写真載せて

このこと書いちゃおっと

母:やだ恥ずかしいチュー

かれこれ1~2ヶ月

この話を聞かされてて

体調不良の時も

このドラマの話をすると

ニコニコになるという

母の元気の源です




 TODAY'S
 
*わが家の夕飯*


*白菜豚肉鍋


栃木でのインターンから

次男も帰ってくるし

新幹線使ってるからまぁ早い

長男も

何時になるかは不明だけど

夕飯は食べるらしいので

4人揃うかな?



*昨夜の夕飯*

*魚久

*牛肉とれんこんきんぴら

*たくわん納豆

*ほうれん草のおひたし

*しらす大葉

*牛肉とれんこんの山椒スープ煮

頂きものをすっかり忘れてて

賞味期限切れを冷凍庫から発掘

夫と2人だから

おつまみ夕飯でした



*一昨日の夕飯*

*盛岡じゃじゃめん

本場で食べた事がないし

長男もいないし

作り方に

写真もなかったから

正解がわからず···

〆は

残しておいた味噌とゆで汁

そして卵を入れて

「チータンタン」にすると

書いてあったからしてみたけど

汁入れすぎて

もはや何がなんだか

真顔




***




母:寝る部屋のリモコンが

1週間くらい見当たらなくて

リビングのが使えるから

持って行って使ってるんだけど

どこ行ったのかしら

私:では私が

見つけてあげましょう上差し

部屋に入ってすぐ

私:あったよー笑い

母:えっ?どこ?どこ?

私:こっちきてー

テレビの右角見てみてー

母:やっだぁー!!もぉー!!

1週間も探してたのよー

同じ色だからわからなかったのかしら

母:このこともブログに書くキョロキョロ

私:うん(笑)

母:まったくバカねぇーって

思われちゃうじゃない(笑)


最近老眼がひどい私に

母:これが出てきたから

○○ちゃん(私)にいいと思って

チェーンも付けといたから

使ってみて

母:大きく開くとライトがつくから

夜は大きく開いて

昼間は小さく開いて使って

私:これ持って1文字ずつ見てたら

仕事にもならないし

スマホも打てないよ泣き笑い

母:あちゃー

ダメかぁー

私:お気持ちだけ

いただいておきます





黄色い花今日もありがとうございました黄色い花