老いては子に丸投げ(笑) | 毎日の家族ご飯&日常生活

毎日の家族ご飯&日常生活

我が家の食卓&いろいろblog
(家族のことや買ったもの、毎日の夕飯&お弁当の記録)

こんばんはお月様



母が
今日から通うことになった
リハビリ型半日デイサービスの
契約があったので
昨日は
午前中の仕事終わりで
実家へ行ってきました


母(&私)と
ケアマネさんと
デイの責任者の方との三者で
契約を交わすんだけど

デイの方が来るのが
18時半になったので
ケアマネさんだけ14時半に来て
いろいろお話をし

18時半まで時間があるので
買い物や掃除を
しました

その間に母が
「デイの電話番号を家電に登録して~」
「スマホのLINEが半分白く
なっちゃうからみて~」
「タブレットが充電されないのよ~」
「こんなメッセージがきてるんだけど
どうしたらいい~」

母から言われることを
1つずつこなす私


母は私に
いろいろやってって言うけど
かく言う私も次男に

私:スマホ買い替えたいから注文してー
次男:何がいいの?
私:なんでもいいよー
次男:何色がいい?
私:黒か白かなぁ

日曜日に
次男に注文してもらい
昨日実家に行ってる間に
届いてて

次男:スマホ届いてるよ
私:じゃあ設定お願いウインク
次男:じゃあ開けて
私:次男が開けちゃってー
次男:こういうの開ける時が
1番ワクワクするのにいいの?
私:うん!!
お風呂入ってくるからよろしくー

箱を開けて
次男:おぉー!!いいねぇー!!!
シールを剥がして 
次男:おぉー!!
電源を入れて
次男:おぉーーー!!

いちいち喜んでくれてるから
私:写真だけ撮っておいてねー
次男に丸投げして
お風呂へ


お風呂から出てきたら
次男:ここに顔ぐるっと写して
私:えーっなかなか出来ないー
次男:俺と母ちゃん顔そっくりだけど
さすがにこれは母ちゃんが
やってくれないと笑

アプリも全部移行して
すぐ使えるようになってて
アップルウォッチとも
繋いでくれてあって
   完璧気づき


私:写真撮っておいてくれた?
次男:はいよ

私:いやいや違うから泣き笑い

本体のピンクのところだよー

次男:新しいスマホの電源入れたところが

1番撮るところでしょ
私:アップルウォッチと並べて
撮っておいてー

白か黒を

お願いしてあったけど

写真だと

分かりにくいんだけど

アップルウォッチの色に合わせて

淡いピンクを注文してくれてて

すごく可愛いラブラブ


近くにいた夫に

私:このピンクがわかるように

ネットで透明のケース買ってー

夫:おんぶにだっこだな



そしたら母から電話がきて

母:LINEを打とうとすると

ローマ字になっちゃうのよー

LINEを見たら

確かにローマ字になってる泣き笑い

ちなみに「よかった」って打ちたかったらしい


私:次男にかわるー

次男:左下の地球みたいなマークを

何回か押せば平仮名になるし

ダメだったら

長押しして「日本語かな」を

選んでみて

母:あっ!できた!できた!

ありがとう!!


私を頼って

母は電話してきたけど

家にいる時は

私は次男に丸投げなので


老いては子に丸投げ

ってことで

泣き笑い




 TODAY'S
 
*我が家の夕飯*


*皿うどん

*焼鳥丼


昨日夫が買ってきてくれた

焼鳥が残ってるのと

次男が猛烈に食べたがってる

皿うどんにします

作るのは夫



*9/6(火)の夕飯*


*ジャンバラヤ

昨日は

実家に行くことになってたから

夫に頼んで

作ってもらいました


私が帰って来たのが

21時前だったので

夫とバイト帰りの次男に

先に食べてもらってたけど

2人とも大絶賛で

私も食べたら美味しかった気づき


焼鳥も買ってきてくれたけど

食べきれなかったから

今日焼鳥丼にします



*9/5(月)の夕飯*


長男の香川土産のうどんを

食べるために

天ぷらを揚げました

夫と次男が

揚げたてをつまみ食いしに

寄ってきます割り箸


私が揚げてる横で

夫にうどんを茹でてもらい


揚げ終わった時にちょうど

長男が

インターンのお手伝いから

帰って来たので

久しぶりに4人での夕飯でした




***



昼休みに帰ってきたら

次男のTシャツの胸が汚れてて

私:どうしたの?

次男:あぁ自転車かな?


課外実習に向けて

ムンプスの予防接種に行ってたので

その時に汚れたのかなと

思ってたら


私:ひぃーっ!!!

Tシャツの袖とジーパンが

血まみれじゃんポーン

次男:あぁ···

メガネとマスクで

 病院の駐車場の車止めが見えなくて

自転車で

ひっくり返ったんだよねー

私:腕のガーゼは病院で

手当てしてもらったの?

次男:受付で後ろのおばあちゃんに

「お兄さん血がすごく出てるよ」って

言われて見てみたら

めちゃくちゃ血が垂れてて

駐車場で転んだって言ったら

先生も看護師さんも

めちゃくちゃ笑ってた

私:病院で診てもらえて

ちょうどよかったね

次男:しかも予防接種代だけで

お金取られなかったチョキ


左肘と手首が血まみれで

サンダルだったから

左足の薬指&小指の爪も

剥がれかかってるけど

なぜか誇らしげな次男

ニヤニヤ




*おまけ*



今日はやたら長いブログに

なっちゃったけど

夫が昨日ポチってくれたケースが

夕方届きました


おんぶにだっこ最高看板持ち音譜




黄色い花今日もありがとうございました黄色い花