先週の土曜日に、8月に受験した税理士試験の結果が郵送されてきました![]()
結果は・・・
財務諸表論合格![]()
というわけで、残り1科目になりました![]()
ただ、今日も仕事をしながら思うことは、資格は所詮資格なんですよね
税理士も士業なので持ってなければ仕事にはならないのですが、知識は持ってても使えければ意味がない。まあ、当たり前のことですけどね![]()
税理士試験は、一般的には、簿記や財務諸表論の会計科目を2科目、法人税法などの税法科目を3科目の合格が必要となります。ただ、僕は、大学院に進んだため、税法の2科目が免除になるので、会計科目を2科目、税法科目を1科目に合格すれば、税理士となります![]()
税理士試験に合格したからといって仕事が出来る、税法に通じているというわけではなく、合格した後の日々の勉強がとても重要なわけです。しかも、勉強というものは、日々こつこつやらないと全く出来ないというやっかいなものです。
こつこつやる事ってすっごい大変だと思います。自分を常に律してなければならないですしね。
ある本に書いてあったことで、「天才は、迷いなく努力し続けることが出来る人たちのこと」っと書いてありましたが、本当にそうだと思います![]()
自分も迷いのない(誘惑に負けない)生き方をしたいです
来年には、税理士になれるよう頑張ります。税理士試験に合格してようやくのスタートラインですから![]()
とは、いいつつも、去年の簿記論合格、そして今年の財務諸表論合格ということで、一歩一歩ながらも努力は着実に報われていると感じます![]()
I Love meの僕ですから
、ちゃんと自分を褒めてやりながらも、何も知らないんだからもっと勉強しろよ
調子のんなよって喝を入れたいです(笑)