昨年末、英「バーガーキング」が世間を驚愕させる1本の動画を投稿した。同社の看板商品である「ワッパーについて“ある告白”をする」という文章から始まるこの動画。なんと2019年に実際に使用された同商品のすべての広告写真の後ろに「マクドナルド」のハンバーガーが隠されていたというのだ。最大のライバル企業である「マクドナルド」の商品に比べ、自社の主力商品の方が大きいということをアピールするための、この悪ふざけにも思える手の込んだ細工......。これまでに幾度もユニークな宣伝を企画してきた同社だが、動画は大きな話題を呼び、またしても多くの人々の注目を集めることになった。と。なるほど。
これはなかなか上手いね。動画を貼っておくから観てみて。実際にこうやって広告を作っていたかどうか真相はわからないがこれは面白い。
バーガーキングはいつもマクドナルドを引き合いに出して宣伝広告をするよね。それをマクドナルド側も提訴などしたりせず、広告でやり返したりしている。そこがいいよね。結局のところ両者にとって相乗効果のある宣伝広告になってるし、切磋琢磨する要因にもなる。客にとってもその方がいい。なのでこれはバーガーキングとマクドナルドと客のWINWINWINが成立する。なので売れると。ビジネスの理想的善循環だね。
