日本マクドナルドは12月4日、冬の定番「グラコロ」を“もっと濃厚に”リニューアルし、全国のマクドナルド店舗で発売する。“もっと贅沢に”リニューアルした「ビーフデミ チーズグラコロ」も同時発売。ともに2020年1月上旬までの期間限定。“朝マック”を含めた全時間帯で販売する。単品340円、バリューセット640円(以下、価格は税込)など。と。なるほどね。
本家の登場だね。濃厚にリニューアルになったみたいで。食べたいな。
さて、今回は久々にキャッチコピーについて。このグラコロのキャッチが気になったので。
「あったかいって、ごほうびだ」
ん~、、手抜きだな笑。出せば売れる商品だろうから、別にキャッチにそこまで力を入れなくてもいいと思っているかもしれないが。このポップも地味過ぎる。どうしたんだろうね。そもそもグラコロって、「あったかい」って言うよりも「熱い」よね。ヤケドしそうなくらい。まあ食感のことでなく、買ったり食べたりするその雰囲気のことを「あったかい」と言ってるのかもしれないが。イマイチ直結しない感がある。
僕だったらシンプルに「冬のごほうび」とかにするかな。それに少し足して、「来たよ、冬のごほうび♪」かな。みんな待ってた感じにさせたいから。ポップは冬の夜の雰囲気にするかな。濃紺バックに、星とも雪ともキラキラともとれるような感じのを描いて。あったかさを売るなら、同時に寒さを強調しないとね。
売れるものは売れる時に一気にいった方がいい。その為には細部に気を抜かない。しっかりやり切る。売れるからってふんぞり返って余裕こいてると足元をすくわれかねない。
