お客様にどうやったら喜んでもらえるか考えに考えて作り出した商品でも、クレームをもらってしまう場合があります。予期せぬそれに心を痛める経営者を僕はいつもたくさん見ています。クレームの殆どは相手からの一方通行だったり、知らないうちに広まっていたりしますね。それに対して僕はいつも、「それは全部無視してください」と言っています。これは励ますために言っているのではなく、ビジネス的にそれらは相手にすべきでは無いからです。「こんなに言われているのに無視でいいの?」と聞き返されますが、僕は自信を持ってこう答えます。「それらは全部無視してください。その方が売れますから」と。

今回の動画はその辺の理由を説明しています。良かったら観てみてください。

観る経営塾「好きな理由と嫌いな理由が一緒だと売れるワケ