アメリカとカナダのスターバックスが7月10日に発売した「タイダイ・フラペチーノ」が話題だ。たった5日間だけ、それも材料がなくなり次第終了という超限定ながら、アメリカのメディアはこぞって取り上げている。トッピングされているカラフルなパウダーは人工着色料を使って色づけされたものではなく、赤色はビーツ、黄色はターメリック(ウコン)、ブルーはスピルリナとスーパーフードや美容に嬉しい栄養を含む野菜として知られる食物から抽出されたもの。グランデサイズで400kcalとそれほどカロリーは高くないと。なるほど。面白い。
これアメリカとカナダだけで日本では売らないっぽい。こんなに “映える” 商品なんだから今の日本でこそ売れるのに。まあアメリカやカナダでも期間だし、材料が無くなれば販売終了と言っているところを見ると、効率の悪い商品なんだろうな。ってことは、本家スタバがやらないならどこかのカフェが真似してやればいい。そうすれば絶対売れる。訴えられない程度にアレンジは必要だが。この夏のドリンクとしてどこかのカフェが発売すればいいのにね。ビジネスチャンスだよ。
