ミスタードーナツに、“堂島ロール”とコラボした新スイーツ『堂島ローナツコレクション』が登場!7月5日(金)より数量限定&期間限定で販売がスタートします♪『堂島ローナツコレクション』は、堂島ロールで有名な「Moncher(モンシェール)」と共同開発。新作「ローナツ」の生地はチョコレートがコーティングされたふわっと軽いドーナツ×しっとりロールケーキの2層仕立て。だそうです。ふ~ん。

さて、この商品を誰に買ってもらうのか?つまり、ターゲットは誰か?という話をする。そこから売れるかどうかを考えてみようかな。

この商品のターゲットは大きく分けて4グループ。まず1つ目は、「ミスドファン」。まあこれまでミスドを愛してくれてる顧客だね。「今年の夏の新作はコレなんだな」という感覚で買ってくれる人がこのグループにいる。2つ目は「堂島ロールファン」。正直、このグループからはあまり購入者は出ないだろうね。多分この商品のことは “邪道” と見るだろう。でも興味もあるだろから買う人はいる。3つ目は、「どちらのファンでもないけど広告を見て食べたくなった人」。これの中にも購入者は一定数いる。そして4つ目。これは、「堂島ロールを食べたことが無い人」。ミスドは比較的店舗数も多いが、堂島ロールを買えるところは少ない。実は僕も食べたことはない。知ってはいるけど口にしたことはまだない。でもどうしても食べたければ取り寄せもできるが、正直そこまででもない、って感じ。で、僕と同じように、堂島ロールをちょっと気にはなってたけど食べたことが無い人のグループが、身近にあるミスドで味わえるなら買ってみようかな、となるわけだ。

つまり通常のミスドの新作は、「ミスドファン」と「どちらのファンでもないけど食べたくなった人」の中からの購入者だが、今回の “ローナツ” はそれに加え、「堂島ロールファン」と「堂島ロールを食べたこと無い人」からも購入者が出てくる。なので商品自体は微妙な感じだが、購入可能性のあるグループが単純に増えているので、そこそこ数は売れることになるね。ただ実際は、価格とか陳列時の実物の見た目も売上には影響してくるから、太鼓判”は押せないな。

 

なんだかどこかで見たことあるような。ローソンあたりで笑。