何年か前にココナッツオイルが流行った時期がありました。
僕もその頃買って使ってました。ココナッツの香りがして結構気に入ってて。
数年ぶりに思い出して、また買ってみようと思い検索してみたら、なんだか微妙な内容が色々と出てきた。
飽和脂肪酸?詳しくはよくわかりませんが、とにかくあまりカラダに良くないと。
当時はカラダに良いってことで売り出していたのに、いつの間にかカラダに悪いものになってました。
でもこういうのってよくありますよね。水素水とか。
実際のところどれも売り出した時には、まだちゃんとしたエビデンス(科学的根拠)はなかったりするんですよね。
あるのは内容物による「効く可能性」と「使用者の声」。
で、この使用者の声を人はとても重視します。
「人は自分で思考することを避けるためならあらゆる努力をする」
誰が言ったかは忘れましたが、自分で体験して考えるってのを避けたいんですね。
モノを買う時などはそれが顕著に出る。つまり人の意見に重きを置く。
だからよく口コミが大事って言いますよね。
ネットで売っているものも、皆必ず評価を見ます。自分より先に買って使った人の声を参考にします。
更に言うと、評価が全然書いていない商品より、低評価だったとしても書いてある方が売れると。
ビジネスではそれを顧客心理といい、そこをうまく考えて展開するんですね。
逆にこれがわかっていないと、どんなにいいものでも売れなかったりもします。
あ、てことは今良いとされているものも、もしかしたら数年後は意見が逆転しているかもですね。
