危機感は大事! | 短歌と俳句 ひとかすみ

短歌と俳句 ひとかすみ

自作短歌や俳句を即詠
日々の出来事をつれづれに

先日来

地元県内の多くも

「消滅可能性自治体」

に上げられたことが

彼方此方で話題になっている


「ねぇ、ひどくない?😡

 もうちょっと

   柔らかな表現があるでしょうよねぇ」


えっ😳

そこじゃないだろ!😅


そのくらいの表現しなくちゃ

危機感は持たれないのだから

ショックなくらいでいいんだよ‼️


社会減対策

真剣に考えるのも

遅いくらいなんだから😱


そういえば

前回

消滅可能性って分類されてた市の

市長さん

言葉が不安を煽るって怒ってたけど

結局10年で脱却させたんだから

市が

しっかりした対策うてば

変化するって見本だねぇ


言葉がどうこうって

敏感に反応する人じゃなく

常識にとらわれない

今までにない対策する

そういう議員さんたち選ばなくちゃね


あー真面目か😐🧐


☆ウケの良い言葉ではなく本質を 明日はきっと拍手が聴ける