DOHVIE間のQR航空。座席はBULKの31Hだった。3-3-3配列の真ん中列の右側通路。

搭乗口まで来てパスポートと搭乗券を見せた時に係員から「席が変わったよ」と言われた。「bulkだったのに」と抵抗したら「bulkだよ」と窓側の席30kを提示された。30HJも誰か来るのかと思ったらおそらく親子3人で現れて親父は私の元の席31H。右斜め前の30Hに母親。Jに娘。つまり私の隣。親父が30kに来れば私は席を変わらなくても良かったんじゃない?

親父は杖をついて足元悪そうで通路が良ければ母親が窓にくればいい話だし。

まずなんで私の席は変わらないといけなかったのか?

座ってさっそく通路の母親が娘を超えて私に話しかけてくる。「頭上にあるクーラーの通気口?を娘の位置を閉めてくれ。」娘はずっと咳してたし私のクーラーの通気口を塞ぐ依頼ならまだ判る。娘の分は娘が自分でやればいいんじゃないの?


私がトイレに行って戻ってきた時にまた母親が話しかけてくる。

母と娘の足元に枕が落ちていてそれを指差して何か言ってる。「はぁ?何?」って訝しげてる内に母親が枕を拾って娘の足の下に置く。

えっ?それを私にさせようとした訳?

私娘の召使じゃないんだけど?

QRの職員と座席指定の話になった時に「アジア人を窓側にアサインしたから好きに使っていいよ」とクソ親子と密約が交わされたんだろうか。

頭の中思いつくservantという英単語。確か召使だったよな。普段使わないのに思い出す。

私はあなたの召使じゃない。人種差別ですか?見下すのやめろと言ってやれば良かった。


母娘がトイレの列に並んで待ってる間、抱き合ってる。娘が先に入り母も後に続く。中々出てこない。機内のトイレって狭いのによく2人で入れるよなぁ。

あー私の常識の通じない人達なんだなぁ。

頼むから他人を巻き込むのはやめて。