コロナ前に決めたマイルール。

必ず仕事を休み、近場のアジアへ海外旅行。

セブ島2回、ボルネオ島のマレーシア領コタキナバルへ行ったところでコロナ禍になりしばらく断念。

今年復帰。

カタール経由でオーストリアへ。

eSIM買おうと思ってステマでもいいやとYouTube探してたらあるyoutuber発見。

「海外でも日本語アシストサービスあります」と謳ってたので、早速HP探して、カタール経由オーストリアってどうやって契約するの?と思ったので、チャット質問があったから「海外でesim使いたい」と定型分押したら「hi i'm juan.i hope you are doing well.質問を受けるために状況を把握したいから利用してるスマホ端末と旅行先教えて(ここも英語でメッセージ来たが脳内通訳されてなんて英語で書いてたか忘れた)」

挨拶を返す余裕もなく iphone.Austlia via Qatar.とだけ返信。

juan「excellent! それぞれ何日滞在?」

私「カタールはtransitだけ、でもスマホ使いたい。オーストリアは3日間」

juan「カタールの最小日は5日間」

私「5days including Euro?」

juan 「カタールとオーストリアはseparate esim」

私 「じゃあカタールとオーストリアで2esim買う必要があるのね?」

juan 「yes」

私 「理解した。thank you for your time」と終わらせた。

juanごめんよ、初っ端挨拶もせず。旅行先excellentって反応してくれたのに反応返さず、

綴りも間違えて文法無視でごめんよ。


で、日本語アシストじゃないんですが?

紹介してたyoutuberは「海外で英語使わなくても日本語アシストしてもらえる安心感」

日本で英語アシストしてもらいました。

オーストリア行く予行演習と思えばいいか。

ドイツ語圏だけど。ich kann nicht sprechen deutch.

大学の時に覚えたドイツ語。

「私はドイツ語が話せません。」

これ言うとドイツ語解る人にウケる。