いつもありがとうございます
精霊開運カウンセラー一華(ひとか)です

先日、サンダルウッドの入浴剤を頂いたので早速使ってみました

私はよく、お風呂で瞑想をするのですが
サンダルウッドの落ち着いた香りが
とてもリラックスできて、
深く内観することができましたデレデレ

瞑想にピッタリの香りです!




サンダルウッド(白檀)は主にα-サンダロールとβ-サンダロールという成分によって香りが発生します。この成分は化学合成できないため、ほかの植物や香料にはない独特の香りが特徴です

サンダルウッドの香りはストレスを軽減し、リラックス効果を促進すると言われ、古くからお線香や扇子に使われていたりもします

手軽にサンダルウッドの香りを楽しむのに精油がおすすめです
精油では木の心材と言われる部分を砕いて抽出するため、ウッディな香りも感じられますよ

ただし、妊娠中の方には注意が必要な香りとなっております。
心配な方はお医者様に相談してください

精油の気軽な楽しみ方ですが
アロマスプレーやアロマディフューザーのない方はティッシュ等に数滴落として香りを楽しんでも良いと思います

ちなみに精油は雑貨屋さんやネットで購入出来ます
(使用期限は1年です。原液を触らないように注意してください。もし手についてしまったらすぐに水で洗って下さい。火気のあるところには近づけないでください。お子様や動物が触らないよう注意してください。飲んだり目に入れたりしないでください)

精油は水溶性でないため、
もしもお風呂で使いたい時は直接お湯に入れず、
無水エタノール、乳化剤、粗塩やキャリアオイルに混ぜて使います
AEAJ(日本アロマ環境協会)では
一般的な家庭の浴槽200ℓに対しての分量として
精油1〜5滴を無水エタノール5mlを混ぜたものを加えてよくかき混ぜてとのことでした

サンダルウッドの香りは入浴剤もいろいろ売っているのでいろいろ試してみても良さそうですね

瞑想アイテムの一つとしてサンダルウッドの香りを活用してみてくださいウインク

今日も読んでいただきありがとうございました