あけましておめでとうございます。
っていうか、いつの間にか2月ですね。
ま、本日は4日の立春ですから、あけましておめでとうでいいか
時間にルーズな習性は一生修正できないようなので、去年諦めました。
時間は守りませんが、期限は守りますのでご安心ください。

さて、私も40代に突入して2年目ですが、現在の生活テーマは「なめた奴は死ね」ですw
30代までは「できるだけ目立たない」がテーマでしたが、これからはそこに「なめた奴は死ね」を加えて生きていきたいと思います。
「死ね」といっても殺すわけではないですからご安心くださいw
「私に関わるな」というだけの話です。
それで十分私にとっては……(自主規制w)

最近(?)、老若男女問わず、相手の実力を見抜けない間抜けが多いのには辟易します。
とくに「田舎者」はその傾向が強いです。私の言う「田舎者」とは、「『自分』だけで世界が完結している人間」のことです。
相手の実力をある程度測れるまでは、丁寧な接し方をするのが一般的だと思っていたのですが、ここ数年出会った伊勢崎(もしくはその近辺)在住者の多くは自信満々の「田舎者」すぎてビックリします。
そういう輩に対していろいろと言いたくなる自分に年を感じます。
でも、基本的に私はいろいろ言わないです。
だって教育者である私の小言は本来有料サービスですからw
さらに言えば「自分はできている」と思っている「田舎者」に教育者の言葉が届かないのは明らかです。
他者支援において、相手からの支援要請が必須であることは何度か話していると思いますが、教育という他者支援においてそれは顕著です。
親子そろって「田舎者」が多い土地ではヒトジュクの教育サービスが流行らないのはわかりきっていたことです。
ネットの映像配信でなんとか必要な方に届かせる努力をしないと…

こうした「田舎者」問題や実力差もあり、私は人からどう思われようと気にならないですが、その理由はそもそも「モノサシ」の単位が違うからです。(気にならないとは言えど、犬に吠えられた時と同じくらいの動揺はありますw)
たいていの人の「モノサシ」の単位は、人の生きる目的のようなものによって決まるのですが、私の場合、大半の人と生きる方向性が違うので、基本的に評価されても、私からすると的外れな評価にしかならない。
もちろん私の生きる目的は一般的にはクソですので、おススメしません。というか、ヨモギサワと同じ方向を目指すのは止めた方がいいですw
なぜそっちの方向を目指したかの理由の一つを、簡単に言えば、いろいろ準備して「よし人生で一旗あげてやるぜ」と意気込んでみたけど、白旗しか持ってなかった、みたいな感じです。ほかの理由については過去に言及しているはず。
ちなみに、この明らかな変換点が25歳のときで、その後、変化ないので、もう16年近く一定の生き方をしております。

方向性が違ったとしても、ひとつひとつの手順は基本的に変わりません。
私が最も重要視している手順は「意図」です。
その「意図」の中で、私が最も嫌悪するのは「自分だけ良ければいい」というもの。
私が求めるのは「広がり」です。
「自分だけ良ければいい」人間は「広がり」を止めます。

私の行動の大半には「意図」があります。
今後も「意図」をもって行動して参ります。

なぜなら教育者としての私のミッションは「『支配』されづらい人間」の育成だからです。
「意図」ある行動の推奨はその根幹となります。

以下の2種類の文献の「支配」の扱いは「『支配』とは『情報の制限』」という私の考え方と同様なので紹介しておきます。

『ONE PIECE』
 なにも「意図」せずに好き勝手やっている人間の行動が支配者の「意図」を悉くつぶしていく爽快ストーリーです。世界で最も売れている本なので、今更の紹介ですがw
 お宝「ワンピース」が「海を一つにする何か」だったらフツーだなと思っている今日この頃です。
 ちなみに人の行き来の制限も「支配」の一つです。
 お忘れのない様に。
 コロナ禍を理由に「支配」がなされていましたね。
 不愉快極まりなかったです。

『図書館の大魔術師』(原本に使われている「図書館」は創作文字)
 ヒトジュクの目指しているのとほぼ同じ「情報の取り扱い方」とそれに付随する「人間観家の構築の仕方」をストーリーの中に混ぜ込んで、登場人物たちに解説させたり討論させたりしています。
 すみずみまで「意図」を張り巡らす中で、今後どんな展開をしていくのか楽しみです。
 ヒトジュクが何を目指しているのかの一端に興味がある方はぜひご覧ください。


以上の2作品ですが、前者の好き勝手やっているやつが気に入らないやつをぶっ飛ばす痛快爽快ストーリーは読んでいて楽しいのですが、そこは「国家に対抗するだけの個の力」という前提ありきの話で現実的ではないです。
結局、後者の「意図」や「根拠」を確定させながら一歩一歩進むのが現実的であると考えます。
そもそも支配する「意図」をもって行動しているのに、「意図」しない人間を支配できないなんて支配者として無能すぎるでしょw
あっ、どこかの宗教団体の力を借りてた政治家さんたちがいましたねw
あっ、政治家じゃなくて選挙屋でしたねww

という事で、今後ともよろしくお願いいたします。