もう大晦日……
年内にブログ更新すると宣言したにも関わらず、大作は書きかけで完成は無理そうですので、簡略化します😆
「大器晩成」って言うから……、出来ないものを作り続けるより小さい器を完成させる方が大事なのかもしれませんね笑

2021年は人間関係におけるある実験の結果が出た年でもありました。
その実験内容は「感情的な人間の視点は外部からの支配的でない働きかけによって変わるのか?」というもの。

そして、結果は「変わらない」でした。

具体的にどんな事かと言えば、ヨモギサワに対して嫌悪感・侮蔑感といったマイナス感情を初めから持つ方はヨモギサワにプラスの感情を持つようになるのか、というもの。

サンプルは私の周囲にいた数人なので、量的にも質的にも一般性が無いですが暫定的な結論を出せてスッキリしてます。

サンプルのうちの一人がSOSを出してきたので、サポートをした後に言われた言葉は以下の通りです。

「ヨモギサワさんに何かしてもらっても恩着せがましく感じるし、見返りを求めているようにも感じるから感謝したいけど、感謝する気になれない。」
「助けてもらった恩を感じているから飯とか付き合ってるけど、それがなければヨモギサワさんとなんか関わりたくない。」

こんな事、面と向かって言う人はいないだろう、と思われるかもしれませんが、ほぼそのまま言われております。
(実は、こうした言葉を言わせるのが私のスキルだったりします)

誰かにマイナス感情を持った方は、そのマイナス感情ゆえに相手のマイナス面しか見ない(プラス面を見てもマイナス判定にしてしまう)。こうした方は、逆に誰かにプラス感情を持つと、相手のプラス面しか見ない(マイナス面を見てもプラス判定にしてしまう)。

多くの人はこの様に感情に振り回されて情報を処理している。
いつぞやのブログで95%は他人の話を聞けないと書いたのはそのためである。

そのほかに最近言われた言葉として

「ヨモギサワは口だけで何もやっていない」
「ヨモギサワは嘘くさい」

といったものもあったが、こうした言葉も実験結果を補強する材料となる。

なぜヨモギサワにこうした評価を下し、それを直接本人に言ってしまうのか、ご自身の感情がダダ漏れである事を自覚なさった方がいいかもしれませんね笑笑

2021年12月、FBの投稿中に「人は見たいものを見るし、感じたいものを感じる」と記したが、昔から言われているこの言葉は実験結果と同一の事象を表している。
(昔から言われている事なので、実験するまでもない話ではあったが、もちろんねらいは一つだけではなく、いろいろ情報収集させて頂いております❗️笑)

もとい、私が求めるのは「5%であろうと努力する方」「5%に含まれる方」であって、「95%の方は要支援者」と考えております。
ただ95%の中でも、変わりたい(変えたい)と思っている方のみ支援致します。
95%の中の多くの方は、ご自身に不備はなく、悪いのはご自身以外だと考えている様なので、ヨモギサワが側にいても宝の持ち腐れ、ネコに小判、バカにヨモギサワですねwww

言われているだけで、どうして反論したり、怒ったりしないのか、と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そうした意見は95%の人間にとって自分がどう見えているかの参考となりますし、私は弱い者イジメはしない主義なのです。
ただし私の事を認めて下さってる方がいる以上、私に対して無遠慮が過ぎる方との人間関係は基本的に遠慮させて頂いておりますので悪しからず。
とは言え、それを把握しているのは基本的に私だけです笑

そもそもの生き方(生きる目的)が根本的に皆様方と違うという事をご理解頂けると幸いです。
私の生き方に興味は無いと思いますが、ヒントをいくつか…

・私は本来20歳で終わりでよかった(いまは長生きが目標w)
・「自分のためだけにお金は使わない」がここ数年の行動指針の一つ
・私の仕事は(寝ている時以外)ヨモギサワである事、とも言えるが、ご利用頂くのはスキル
・情報発信をしているのは5%の中の人に自分を紹介しておき、いつか相互協力するため

という訳で、私のネット上における情報発信は私と同等かそれ以上の方であればほぼ理解できるように書いてあります。
一方、私未満の方にもそれなりに理解できるようにしてあります。だって95%の方は自分の見た……(自粛w

なんて言っていても、彼我の実力も推し量れず好き勝手言われるのはハラタツノリ笑
皆さん人権があって良かったですね。
私も巷を賑わす「無敵の人」とならないよう、素敵と思える方々との人間関係による防御柵、つまり、「しがらみ」を今後も築き続けていきたいと考えております。

私が人間関係を築くのは「私が素敵だと思う方」かつ「相手が私を把握して認めてくれる方」です。後者の条件を追加できたのが2021年最大の成果かもしれません😆

それでは皆様良いお年をお迎えください‼️