今回のゲームマーケットは沢山購入しましたので

その勢いでたまにはいくつかレビューをさせていただこうと思います。

まず、最初にご紹介したいのは
【あてっこついたて】/スヲさんち

atekko01


こちらのゲームはゲームマーケットの前に
とあるゲーム会で、当サークルさんからやらせていただいたのですが

そこでひと目ぼれ!これは面白い!

テーマに沿ったモノを各自カード書き、それを自分以外に回し
自分の前にあるカードに書かれた内容を
「これは○○ですか?」 「YES/NO」で答えられる質問を繰り返して
何が書かれているかあてるゲームです。


なぜこれを最初にご紹介したかったか・・・

それは
最初にやって欲しいゲームだからです!!

自分はボードゲームを料理やフルコースに例えるのですが

これはまさしく至高の前菜!

「インストが簡単」
「プレイ感が軽い・疲れない」
「人柄やプレイスタイルがわかる」
「大人数でもできる」
「ダウンタイム(待ち時間)が少ない」
「初見・熟練者が一緒になってプレイできる」


この辺りが前菜として優れているゲームの特徴だと思います。

初めましての人がいたとして

その人がどんなゲームが好きかわからない
思考タイプは理論?直感?
発想力はある? 大喜利は得意? ロジックが好き?

色々あり、得意不得意 合う合わないがあると思います。

これを自分で把握しているならば薦めやすいですが
案外わからないものです

そういう時に、とりあえず推すゲームというのが【前菜】のゲーム

自分の中で今までこれに当たるのは『Dixit』がそうでした

こんなこと言うと言いすぎだと怒られるかもしれませんが
この『あてっこついたて』はこれを凌ぐほど
良いゲームだと思いました!

何より、プレイを重ねていくごとに
難しいお題にシフトしていっても良いわけですし

身内だけに通じるような
『ガ○ダム限定あてっこついたて』
『ジョ○ョの奇妙なあてっこついたて』など
遊び方も広がっていきます

「あの時、質問に悩んでたのはこれだったからかぁ~」
などと感想戦も花が咲きますし
これは【前菜】だけでなく場合によっては【デザート】でも良し!?

オススメのゲームがまた増えました

atekko02
ちなみに、「ガラスでできているもの」のテーマで「ピペット」と
鬼畜なお題を書いたのが私です(笑)


(IKE)