昨年、かき氷機を買い損ねた。


私は,かき氷を食べると、必ず頭がキーンとする。

この症状を、アイスクリーム頭痛と言うらしい


一度だけ、有名なかき氷屋さんで、

かき氷を食べたときは,

大盛りになっているかき氷を、

頭が痛くならずに最後まで食べきった。


そこで,いろいろ調べてみて、

 氷の温度が高い事、

 薄く削る事

これが、頭が痛くなりにくくするコツと言う事だった


そこで見つけたのが、削る薄さが調整でき、

ヒーターで温めながら削るかき氷機


これは良いと思っていたが、


今年になって、ふと思った


ヒーター付きで、温かく削ったとしても、

もし頭が痛くなったら?

業務用だと数万円から数十万円らしい

少し心配になった


そこで、保険として、削る薄さが調整でき、

冷凍フルーツも削れるものを選んだ


ちなみに,水が凍ったり溶けたりする温度は,

0℃だが、

冷蔵庫の冷凍室は、-20℃までなるらしい


もちろん氷の温度も冷凍室の設定温度まで下がる

冷凍食品で有名なメーカーのホームページに、

凍らせるときはタオルを巻いて、ゆっくりと、

出すときは,凍らした氷を冷蔵室に入れて、

-4~5℃まで上げてから、

削ると良いと書いてあった


じゃあ、温めるより保険だと思い、

、、、冷凍フルーツも削れるものに決める



今日、買いに行って、冷凍マンゴーも買ってくる



帰って、お湯を沸かし、冷ましてから、

製氷皿に入れ、保冷袋に入れ,冷凍室に置く

このようにすると、高い温度でゆっくり凍るため、

頭が痛くなりにくくなるそうだ



そして、買ってきた冷凍マンゴーを削る

カットしたものを、バラバラとかき氷機に入れて、

一番薄く削れるように刃の位置をセットして

スイッチオン

、、、


空回り


どうやら、マンゴーを冷蔵庫で少し溶かしたため、

そして、一番刃の高さを低くしたためらしい

刃の高さを高くして、かむようにしたら、

削れたが、、、

薄いスライス状になってしまった



マンゴースライスだ


次回は少し変えよう