前回の続き…(1ヶ月も開けてしまったあせるあせる)

東日本大震災の2日後に行った近くのスーパーで目にした光景に、ぞっと、しました汗汗
画像は、拝借しておりますが…正にこの状態でした‼︎


パン、カップラーメン、お米、トイレットペーパー等殆どの棚が、スッカスカガーン
余震が続き、不安な気持ちは皆あるでしょう…

しかし、本当に必要な分でしょうか⁇
『物流が、途絶えるビックリマーク』などの情報が流れ
(日本の報道に、過剰に反応し過ぎる!!とも感じます。)


未だ、雪も降る寒い東北地方で、家も何もかも流され生きる気力さえも無くしている方々が、ある物を皆で分け合い食べているのに…

我先にと奪い合う姿もTVで拝見しましたが…
私には、とても悲しい光景でした。ガックリ

この首都、東京で皆が餓死していたら⁇
日本🇯🇵国全体が、滅びていますよね⁇


皆さんのお宅には、本当に食べる物が無いのでしょうかはてなマーク


日頃の常備品として缶詰も、とても役立つと思います。最近では、本当に種類が豊富ですし…缶切り無しでも開けれます。

例えば、ツナ、サバ、牡蠣などお米と炊けば炊き込みご飯にもなります合格
勿論、火が使えない場所でもそのまま頂けます。

泥水塗れになった缶詰も洗えば中身には問題無いビックリマークことも‼︎とある番組で拝見しました。

畏った防災品と、仕舞い込まずに普段使いを工夫することも大事なことなのでははてなマーク思います




2016年の4月14日 熊本地震から5年

日本各地、どこで地震が起きても不思議では無い…

お水だけは、絶対に備蓄しましょうねビックリマーク

熊本を拠点に、ボランティア活動をなさってる

井出順二さん(おやっさん)には、本当に頭が下がります。いつも有り難うございます。🙇‍♀️


又、日本に帰国した際には参加させて頂きます。



※自戒を込めの投稿🍀



🇲🇽ILDIVOのコンサートは、延期になったそうです
(日程未定)今年は、Cityとnuevo Leon 行けると良いなぁ長音記号2