我が家には、必要不可欠な麹』

S.L.Pも周りの州も赤やオレンジ信号なので汗汗

今回は、@山本食料品店さんに発送して頂きました
あ〜助かるラブと、一人ニヤけております。


先ずは、いつもの『塩麹』『醤油麹』を作りダウン
瓶の大きさを間違えて購入えーん
大きいと…煮沸が大変ですわぁあせるあせる


そして、週末には『お味噌仕込み』
こちらは、半強制的に主人にもモミモミして貰いましたよ〜てへぺろ

お味噌の材料は、たったの3つ
麹、塩、大豆のみ

以前、アメリカ系大手スーパーHさんで購入した品より粒揃いでしたラブラブ


①大豆を、一晩水につけて置き
柔らかくなるまで湯がく(指で潰せるくらい)
日本より硬いようなので、FPで攪拌してます

②麹と塩を、よく混ぜる

③②に、①の大豆を混ぜ合わせる
(水分が、足りない場合は大豆の茹で汁を少し足す)

④木樽
空気を、なるべく入れないように詰めます
(日本では、上に振り塩の代わりに酒粕を乗せてました⇨カビ防止)
後は、高温多湿を避け熟成を待つだけ口笛
最低でも6ヶ月、一年でも二年でもOK
今回は、ZIPに詰めています。
(前回、ここMéxico 🇲🇽で作った時もカビは生えてません。)
同じ材料なのに…常在菌によって、味は変わるらしいので…主人と私が混ぜたお味噌、別けてみましたウインク


本当に、我が家にはを使った発酵食品が、欠かせないのでCITYで作って下さる方が居られて助かっております。ありがとうございます。🙇‍♀️

キムチの素も楽しみ音譜音譜