こんにちわ🌻

 

ヒトブロです。

 

今回はココは日本ですか??と思わせてくれる

 

幻想的な観光地をご紹介したいと思います✨

 

 

巨大な石に囲まれているこの場所は

 

栃木県宇都宮にある「大谷資料館」というところです🪨

 

住所:栃木県宇都宮市大谷町909

アクセス:JR宇都宮駅西口6番乗場から大谷・立岩行きに乗車し約30分。

     資料館入口で下車して徒歩約5分です。

営業時間:9:00~17:00 (最終入館は16:30まで)

休館日:12月28日~1月1日。臨時休館の場合あり。

 

 

ここには大谷石の採掘場跡につくられた

 

地上に資料館と地下に採掘場跡があります。

 

旧帝国ホテル本館にも使用されたという大谷石🪨

 

外観から大迫力ですよね✨

 

 

入口の地上には大谷石の資料館があるのですが、

 

お写真がないため、、

 

早速みなさまが早く見たいだろうな〜と思う

 

地下採掘場跡をご紹介しますね💡笑

 

 

地下に入るとどーーーーーん!!!!!!

 

ココはどこ??ゲームor映画の世界??という感じの異空間です✨

 

 

すでに駐車場から感じていたのですが、、

 

宇都宮駅付近と気温が全然違います。笑

 

外も地下も寒いのです🧣

 

通常坑内の平均気温は8℃前後だそうで、

 

私たちは春に行ったので少々寒かったのですが、

 

夏だと涼みに行くのにピッタリの場所だと思います🎐

 

 

2万平方メートルにも及ぶ大空間

 

深さは30メートル、最も深いところでは地下60メートルもあるそうです!

 

こんなに巨大な地下空間見た事ないですよね👀

 

 

エジプトの古代の建物みたいな、ドラクエの洞窟みたいな

 

個人的にインディージョーンズの世界って感じでした🗻

 

 

映画「るろうに剣心」「キングダム」のロケ地となったり

 

B’zやGLAYのミュージックビデオに使われていたり

 

撮影場所としても有名な場所です✨

 

 

ココでしか撮影できないものがあるのは納得です🌟

 

 

所々にカラーでライトアップされているのが

 

幻想的でとっても綺麗で🎆🎇🎆

 

 

フォトジェニックなところも沢山ありましたよ🌠

 

 

宇都宮で日常から離れて幻想的な空間を体験してはいかがでしょうか。

 

それでは🤍