お家大好き❤️男子達のかあちゃん  
ひぃ🍀です。

今日は、HSP勉強会に行ってきました😃

HSPとは・・・
Highly  Sensitive Personの略で、
「高い感受性を持つ人」という意味です。
5人に1人が、HSPの素質を
持っていると言われます。

私もHSPです。
HSPの素質を持つ子どもを
HSCといいますが、
次男もHSCです。
・自分が怒られてるわけじゃないのに、
    自分の事のように感じてしまう
・完璧主義である
・大きな変化にうまく対応できない
など、学校生活、しんどいだろなーって
思う特性が多いです。

不登校の子どもさんの中で、
HSCの特性持ってるお子さんも
多いようです。

今日の勉強会の中で、
自分の特性を知ることで、
自分に❌をつける事も少なくなる。
自分の感情や体調の整え方が
わかってくるとお聞きしました。

本人だけじゃなく、
かかわるまわりの方々に、
理解していただけると、
もっと生きやすい世の中に
なるんじゃないかな
と感じました。

多様性の世の中で、
それぞれが違いを認めあう事が
できるようになるといいなと思います。

みんな違ってみんないい✨✨
頭の中に入れておきたいです。

最後までお読みくださり、
ありがとうございました🙇