おはようございます雨雨

今日はジメジメしてる~(>ω<。)

肌寒いって朝言ってたけど、私仕事でいつも汗だくだから、薄着にしたんだけど!!
大正解(*^ー゚)ノ
既に汗だくです(。-ω-)アセアセ


今週も頑張ろう\(^_^)/ハート



簡単な自己紹介


私・42歳 パート勤務

節約を頑張ろう!が目標泣き笑い

お金がない(  ̄▽ ̄)

浪費家なので使いすぎないように悲しい

とにかく貯金を頑張るイエローハート

積立てNISA・株を少し始めました!


主人・私の1つ年下

水耕栽培・生き物・ゲーム好き



息子・現在4歳(10月産まれ)

やんちゃ坊主・すぐオモチャも壊す悲しい

保育園に通ってる立ち上がる


基本お出かけ大好きピンクハート

食べるの大好きピンクハート

新しいもの好きピンクハート


そんな感じですニコニコ

宜しくお願いいたしますニコニコ





自己肯定感

なんて言葉が近年よく言われますよね~チュー


私は、昭和生まれなんですが!

昔はそんな言葉なかったのか?

全く聞いたことがなかったです(ーдー)


でも


自己肯定感って大事なんだな!!


ってことが、子育てにおいても、大人になってる今でも感じますニコニコ


大人でもやっぱり自己肯定感が高い方が何事も前向きに考えられて、強いなと思う笑い泣き

心が強いって意味ね指差し


自己肯定感とは?



何事も否定から入る人っているよね~泣き笑い


私はきっと自己肯定感が高い方なんだと思います笑い泣き


病院に眠くて眠くて仕方なかった時に行ったことがあり!なぜそれで行ったんだ?って思われそうだけど泣き笑い


『これってもしかして鬱ですかね?』


なんて聞いたら先生から…


『違いますね、鬱の人は自分から聞かないし、あなたは鬱病になるタイプではないと思いますよ(笑)風邪ですね。』


なんて言われた笑い泣き笑


本当に風邪でしたが真顔



基本的に前向き、ポジティブ、自信がありそう!と若い頃からずーっと言われてきましたニヤニヤ


なんかあっても、何とかなるよ!大丈夫!

って思えるタイプなので、落ち込むこともあるが!基本的にすぐ立ち直る泣き笑い


家庭環境は全然良くなかったし、なぜこんな風に前向きになったのかも自分では謎笑い泣き



主人にも

根拠のない自信がいつもあるよな!!


って言われるほどです笑い泣き


でた、根拠のない自信!!


って言われてます笑い泣き



『大丈夫だよ、大丈夫って思ってたら上手くいきそうじゃんひらめき


なんて私はよく言うからね笑い泣き


試験ダメだった時に、ダメだったしって言われたけど


『次は、大丈夫だよ、今回は試験がどんな感じかわかったってことで良かったしねひらめき


なんて適当な事を言う私泣き笑い


なので、毎回

でた、根拠のない自信発言ニヤニヤ

って笑いながら言われてますが!


私のマインドはそんな感じです笑い泣き


失敗しても別にまた出来るんだし~みたいな所があるので、きっと自分では気にしたことなかったけれど!


自己肯定感が高い人


なんだと思いますラブ



息子にもそうゆう自己肯定感が高い人になってもらいたいと思ってますラブ

自信満々のムカつくヤツとかは嫌だよ笑い泣き



勉強も勿論大切だけれど!!

心の強さは勉強とは違うので


自分自身を大切に思える!!


そこの部分を息子がそう思ってもらいたいラブ


試験がダメでも、テストの点数が悪くても、頑張ったことを褒めたいし、結果ばかりを気にするのではなく、ありのままの息子でも愛してるし、大切だよってことを伝えるようになるべく気を付けたいと思ってますニコニコ


めっちゃ怒るし、結構厳しめにしてますが笑い泣き笑




    

結果だけを評価され続けることで、子どもには「価値があるのは自分ではなく、あくまで○○ができる自分であり、ただの自分には価値がないのでは」という気持ちが生まれてしまいます。



なるべく、これだけは気を付けたいなと思ってます悲しい


中々難しいよね、子育てってチュー


気を付けていても、つい感情的になるしチーン




何よりも

自分の事を大切に出来ないと、周りの人も大切に思えなくなってしまう!!

そんな風に思うので、なるべく何が出来た!も凄いけれどニコニコ


そのままの息子でママ、パパは大好きだよラブ



を伝えるようにしております泣き笑い

そのせいか…

まぁしょうがないよね?
とか言うこともある(; ̄ー ̄A

いや

そこはもっと頑張れよ(  ̄▽ ̄)

と思ったりして…笑い泣き


難しいな~と思うのでした笑い泣き


ママは、○○君大好きだから怒るんだもんねおやすみ

ってのだけは私が伝えてるせいか、言ってきます笑い泣き笑

人に思いやりをもって、優しく接する事が出来る人になって欲しいと思いますニヤニヤ

自分に心のゆとりや余裕がないと、人に優しく出来ないしね泣き笑い

自分の機嫌は自分でとれる大人になってもらいたいです泣き笑い


ではまたてへぺろ

人を育てるって難しい~(>ω<。)


イベントバナー