こんにちは晴れ晴れ

そろそろ衣替えしないと、冬の服ばかりなんだよね(ーдー)

なんだかんだ毎日バタバタしてて、忙しい(>ω<。)

今は夏の予定を弟の所と考えていて、そのやりとりでも忙しい泣き笑い



まだ8月って先なのに、人気のところだと土日とか予約埋まってきてる(ーдー)


はやっ(; ̄ー ̄Aアセアセアセアセ




簡単な自己紹介


私・42歳 パート勤務

節約を頑張ろう!が目標泣き笑い

お金がない(  ̄▽ ̄)

浪費家なので使いすぎないように悲しい

とにかく貯金を頑張るイエローハート

積立てNISA・株を少し始めました!


主人・私の1つ年下

水耕栽培・生き物・ゲーム好き



息子・現在4歳(10月産まれ)

やんちゃ坊主・すぐオモチャも壊す悲しい

保育園に通ってる立ち上がる


基本お出かけ大好きピンクハート

食べるの大好きピンクハート

新しいもの好きピンクハート


そんな感じですニコニコ

宜しくお願いいたしますニコニコ





年中さんになり、昨日から体操着を着て体育が始まった息子ニコニコ



跳び箱をやってる姿の写真を見て、まだ勿論出来てはないけど、凄いな~と思いました泣き笑い


初めての跳び箱は、難しいけど楽しかったみたいですラブ


ちゃんとパーにして飛ぶんだよ!!
なんて教えてもらったことを言ってましたよ泣き笑い


そして、年中さんからは毎日その日来たらシールをスケジュール帳に貼るんですよね。
1人1冊渡されていてリュックに入れて毎日持ち帰ります照れ

うちの保育園は勉強系よりは運動系なので、勉強したりとかもないんですが、こうやって日々の中で数字を理解させたり、カレンダーになってるので、何曜日なのか?もひらがなで書いてあるので、学べるようになっていますニヤリ

遊びながら、生活しながら、ひらがなや数字を覚えてって感じかなニコニコ

そんな今日、息子といつものように朝保育園行って、教室入ってからシールを貼る時に、女の子3人組が寄ってきて泣き笑い

いつも仲良くしてる女3人組って感じニヤニヤ

見てると、あぁ~女ってこうだよね~って感じなの笑い泣き

まだまだ素直だからこそ、オブラートに包む言い方とかは出来ないし、空気を読むなんてないじゃん笑い泣き


それが、女同士の関係とか仲良しグループ出来てたり、面白いなと思うんだけどねてへぺろ

男の子は朝から戦いごっこ始まって、先生に『座って遊んでもらえますか~』って怒られてるけど、また何かの拍子に始まる謎の戦い笑い泣き笑
そして、声もデカイ!!
バーン、ドーン、ウワー
って何かしたらやってるチーン

息子とスケジュール帳にシールを貼ろうとしたら…

『今日は18日だからね、18日に貼るんだよ!』

わかってるよ泣き笑い
って思うけど、私は大人なのでね真顔

『教えてくれて、ありがとうニコニコ

って伝えて、息子がやろうとしたら…

『ここだよ!』

『このシールは使っちゃいけないんじゃない?』

なんて言ってきて泣き笑い

私が『これダメなの?知らなかったよ~』
って言ったら

『皆このシール貼ってないよ!ダメなんだよ!』

って言ってた泣き笑い

先生からは勿論ダメとは言われてないけどねニヒヒ笑

『そっか、知らなかったから貼っちゃった。』

って言ったら特に何も言わなかったけど笑い泣き

今度はシールをスケジュール帳に戻す時に

『あぁ~向きはこっちなんだよ!』

って言って直してきた泣き笑い


息子はただ見てたけど笑


正直、どっちでも大丈夫なんだけど真顔

こうゆう女子いるよな~!(笑)

って思ったんだよね泣き笑い


『しっかりしてるね~ニコニコ

って言ったら、『うん』みたいな感じだった笑い泣き笑


大人はそこまで気にもしないけど、これ子供同士だとけむたがられるかもしれないな~って思った泣き笑い

実際小学校でクラスの子から、けむたがられてたって話を聞いた事あるしニヤニヤ

保育園だとまだ先生もいて、先生が

『人の事はいいから自分の事やりなさい』

とか

『自分でやるんだから口出さなくていいのよ』

とか言ってるし泣き笑い

でも、小学校だと先生も見てなかったりするから

『あいつ、いちいちうるさくて、お母さんみたい』

だったり

『別にお前に言われなくても分かってるよ』

って言われたり…(  ̄▽ ̄)アセアセ

勿論、伝えてあげようと思ってて素直だからこそなんだろうけどゲロー

『あいつ、うるさいよね』

って言われて煙たがられてたらかわいそうだけど。

私としては、いちいち言わなくてもわかるよって感じだから、うるさいな!って思う方の子供の気持ちもわかる泣き笑い

しかも、やることなすこと口出ししてきたら、さすがにうぜーな!!になるもんね真顔

男の子遊んでてやってなかったり、ちゃんとしてないと言いたくなる気持ちもわかるけどね笑い泣き


こうやって揉まれながら人間関係を学んでいくのかな~って思いました笑い泣き


今クラス21人居るんだけど、男女半々ぐらいだから、女の子のママも

『娘が今日は○○ちゃんと遊びたくて、遊ぼうって言ったら、嫌だ!って言われたらしく、落ち込んで帰ってきて話してたけど、相手の気持ちがあることだから、そうゆう日もあるよ。』

なんて保護者会で前に話してましたニコニコ

子供同士の世界で日々、我慢することも覚えたり、一緒に協力しあう事も覚えたり、子供なりに頑張ってるんだろうなニコニコ


そう感じますラブ


大人になると、穏便に済ませておこう!みたいな空気感や、今これは言わなくない?って事が何となく感じるけれど、子供はこうして子供の世界でそうゆうのを学ぶのかな~ってねニコニコ

大人になっても空気読めないとかあるけれど、発達障害でわからない人も居たりするのは最近話も聞くようになり、そうなのか電球ってなったけど泣き笑い

息子も小学生になれば、もっと色んな子がいて、先生も1人になるし、合う子も居れば、合わない子もいる!!

でも、それで良いと思うし、それを学ぶ場所でもあるのかな~ってウインク

それにしても、女の子しっかりしてる子がクラス見てると多いなって感じる今日この頃笑い泣き

息子、ちゃんとするようになるのかな??アセアセ

まだまだ幼稚なんだよな(。-ω-)アセアセ

おままごと用のエプロンとか女の子が他の子の結んであげてる光景とか朝見た時はビックリしたよポーン

ちゃんとしてるな~って泣き笑い

息子もマイペースに成長しております笑い泣き笑