こんばんはニヤリ


昨日から親友家族が泊まりに来てくれて、2日間めっちゃ楽しかった~ラブ

その事は後で書きます指差し

その前に、息子の成長記録として最近思うことを泣き笑い


簡単な自己紹介


私・41歳 パート勤務

節約を頑張ろう!が目標泣き笑い

浪費家なので使いすぎないように悲しい

とにかく貯金を頑張るイエローハート

積立てNISA・株を少し始めました!


主人・私の1つ年下

水耕栽培・生き物・ゲーム好き



息子・現在4歳(10月産まれ)

やんちゃ坊主・すぐオモチャも壊す悲しい

保育園に通ってる立ち上がる

最近公文を始めました11月からニコニコ


基本お出かけ大好きピンクハート

食べるの大好きピンクハート

新しいもの好きピンクハート


そんな感じですニコニコ

宜しくお願いいたしますニコニコ




4歳2ヶ月の息子電球


やんちゃ盛り!?なのは勿論、保育園でも悪ふざけする年頃ですよ滝汗


この幼児期にしっかりと悪いこと・やってはいけない事・言ってはいけない事等々しっかりと教えていかないといけないなと思う年齢になってきましたてへぺろ


来年からは年中さんになるのでね指差し


その辺をしっかり親からも学んで、教えて叱らないとと思ってます真顔


最近の息子、公文を始めてから国旗のカードを持ち帰りやってるんですが、この前の個別面談の時に先生に話してて国旗を結構覚えてきてるなら、世界地図と国旗のポスターを部屋に貼ると自分で覚えたりして、場所も覚えてきたり、カタカナも覚えちゃったりしますよひらめき


って言われたので電球


それなら好きなんだし買ってみようと買って貼ったんですよ指差し飛び出すハート







 

 

買ったのはアップアップこれです



私が覚えてるであろう国旗を言うと、国旗から探して教えてくれたりしてたんですが!ある時


ドイツはどこだろう?


って試しに言ったら


地図の場所からドイツを見つけてここだよ!って教えてくれた(@ ̄□ ̄@;)!!


まさか!と思い見たら…


合ってるじゃん!!


えっ?カタカナ教えてないけど…( ゚д゚)ポカーン


国旗のカードやる時にね裏はカタカナ書いてあるから毎回カタカナの方も見せてドイツなど言ってたんですけど…


わかるの?って聞いたら


うん、ここだよ!ドイツ!


って



勝手にカタカナ覚えてた笑い泣き笑い泣き



勿論全てのカタカナわからないし、国旗のが覚えてるけど、それと同じように覚えてきてるらしく!


ブラジルもここだよ!と教えてくれて、ブラジルのカタカナも覚えてるみたいです泣き笑い


子供って凄いな!!


国旗検定なんて物もあるらしいですね泣き笑い

先生が言ってた笑

好きで公文やってる子が取った子供もいるらしいですてへぺろ


好きで楽しく学べるなら良いよねラブ


息子の成長にビックリさせられました!!!!!!


これはドイツに似てるよね!

これはブラジルに似てる!

日本に似てる!等を言います!


日本の場所も覚えましたおねがい

○○君が住んでる国だよと教えました爆笑


世界地図見るのも親としても楽しいので、息子と一緒に楽しみながら学べてますラブ





公文で貰ったひらがな表、数字表は貼ってます爆笑


家の中が息子使用になってきてますがゲラゲラ


家には日本地図も貼ってます泣き笑い

都道府県も大事だなと結構前から貼ってるけど、見るような場所に貼ってないんだよね笑い泣き


家中ポスターだらけ(-_-#)


年末年始のお休みの間もプリントの宿題はちゃんとやらなきゃなと思いますが!

親の私も忘れてる笑い泣き笑い泣き


私もしっかりしなきゃね知らんぷり






弟の所から貰ったこのオモチャがお気に入りで泣き笑い

撃ち合いみたいな遊びも好きですてへぺろ

戦いごっこも激しくなってきましたよ泣き笑い

生意気にもなってきたけど

外面が良くなってきました(; ̄ー ̄A

お子さまランチとか頼んで店員さんが『お子さまランチです』って持ってきてくれると

ありがとう目がハート

ってちゃんと言ってたり泣き笑い

今日も親友家族とバイバイ✋する時には

僕とまた会いたくなったら遊びに来てね目がハート

なんて言葉を言って、ありがとうニコニコなんて言っててポーンポーン


そんな言葉どこで覚えたんだよ!!

って親の私達のがビックリしちゃう泣き笑い


この前はYOASOBIの曲を歌ってて笑い泣き
その曲歌えるの?って聞いたら

歌えるよ!
って言ってたゲラゲラ笑

少しYouTubeで聞いてる部分だけは覚えて歌ってましたよ泣き笑い泣き笑い

他にも最新曲は私や主人より知ってそうだなとゲロー

誰もが目を奪われていく
君は完璧で究極のアイドル

なんてその部分歌ってて、さすがに私も聞いたことあるのでビックリだよねニヤニヤ

他にも色々あったけど、私のが覚えてないチーン

そろそろやっぱりカラオケだなラブ

息子の成長は親が思うよりも沢山成長してるのかもしれないな~と思いました目がハート

子供の可能性は無限大だな笑い泣き笑





こんな風に砂場に横になったりするけどねゲロー
砂場の何かを探してたらしいよゲロー


基本、砂まみれ泣き笑い

石は拾ってくるし!
どんぐりも拾う!

私も砂場に横になったら気持ち良さそうだな~

なんて思ってしまったわ泣き笑い

大人がやってたらヤバいヤツなのでやらないけどね!!

息子にも寝ないで!とは言ってます指差し
普段はやらない泣き笑い
この日は何かを探してたのか?何かやってた泣き笑い

子供の感性って凄いな電球

ではまたパーパーパー

おやすみなさいニヤリ