5月11日(他人を羨むこと) | お金の管理ができないダメ人間

お金の管理ができないダメ人間

40代共働きの派遣社員。不登校高3と小学生の子持ち。借金まみれの貯蓄ゼロ。いいかげん家計と自分自身を見つめ直さないと、このさき生きていけないと思って立ち上げたブログ。基本的に自分用のメモとして使用。

【本日の出費】 9,797円


食材をまとめ買いする土曜日はなかなかの出費。

1週間2万円で!それ以外のことは今はひとまず考えない!と決めていても、1日で10,000円近く使ってしまうと、自分は本当にやりくりできないダメ人間なのか…と落ち込んでしまいます。

だって、主婦向けの雑誌とかたまに美容院で読むと、1ヶ月30,000円や20,000円でやりくりしている人も存在するんでしょう?

私絶対無理だもん。

…でも、家計簿を付け始めただけでも自分の中では大きな前進なんだけど。

わかっているのに。

この「他人と比べる」っていうのは、本当に精神衛生上良くない。


よく、インスタなどのSNSで他人の「キラキラした毎日」や「丁寧な暮らしぶり」を見るとへこむ…っていいますが…。

私には歳の離れた妹がいるんですが、かなりの頻度で写真共有アプリに赤ちゃんの写真などをアップしてくれてるんですよね。

今朝、なにげなく更新された写真を見て、なんだか黒いものが胸の内に広がっていくような感覚がありました。

〈あ…また泊まりで旅行行ってるんだな…

先月も旅行行ってたよね…

いいな…楽しそう…たくさんお金があるんだな…〉

…と、暗い病院の待合室で医療費の心配をしている自分が急にみじめに思えてきて、そして、そんな気持ちになってしまったことが悲しくて、アプリの通知を一時的に切りました。

念のために言っておくと、妹とはとても仲が良いのです。無駄遣いしない、しっかりした良い子だということもよくわかっています。

でも…、学校を出てからずっと働かずに実家にいて結婚してからも専業主婦の妹と、出産前後を除いては何十年もあくせく働き続けていた私。

なんで私はこんなに負債ばかり抱えて、ずっと苦しんでいる?

いやまあ、私がお金の管理ができないからですよね。


人には人それぞれの地獄があって、それは他人からは見えないんだってことはわかっているのに。

楽して暮らしているように見える妹も、インスタで豊かな暮らしっぷりを毎日見せつける誰かも、あの人もこの人も、きっと他の人にはわからない色々な葛藤を抱えているんだろうって、頭ではわかっているのに。

他人と比べて羨んでしまうこと…今は心に余裕がないからこそ、自分を一番傷つける致死性の毒だ。