今日は、雨の一日なので久しぶりに夫とドライブして来ました。

田んぼの関係で用水管理の役が当たってしまって、やる人いないため引き受けた次第。

それで今まで知らなかったことを見たり聞いたりしています。

夫の案内で用水の上流を見て来ました。

近くの大きな川から、用水を引いて田畑を耕作するようになった、その先人の苦労に感無量です。

それから、夫と結婚してすぐ住んでいたところがどうなっているか見学しました。

近くに大学があり、学生さんがカラオケ帰りに夜中歌を歌うので、子どもが赤ちゃんだから目をさましてしまうから注意しに行ったんです。

その学生さんが寝転んでいたところはありましたが、私らの住んでいた4階建てのマンションは無くなっていました。

そしてここだったね、と夫に念を押すと違うとか言い出してしまい、ちょっと夫の記憶力の低下が気になりました。

それから前に門柱に狛犬か?シーサーか?と思われるのが気になり見に行きました。




ずっとシーサーと思い込んでいたけど狛犬なのかなぁ(^◇^;)


それから近くに城跡(安田城跡)があるので、そこの展示館を見て来ました。(無料です)


そこから出て来たお皿などが展示してあり、その城は豊臣秀吉の出城だったそうです。


城跡の周りは堀があったので、そこにハスがたっくさん!まだお花は咲いてなかったです…


その後、夫も私も髪が伸びていたので美容院と床屋さんに行ってさっぱりして来ましたよ。


雨で畑作業ができないので、久しぶりのドライブとなり、気分一新してまた明日から働きます^^


ところで畑の野菜は順調に育っていましたが、トマトがまだ青いのにかじられて、捨てられていました…ガッカリです(涙)


野生動物の対策、今度の火曜日にでもしようと思います。





.