天下泰平の世を築き

日本を争いのない世の中にしようと

戦国の世を終わらせた

徳川家康公

私の大好きで尊敬する武将です


自分の前世を知ってから

全てが徳川家に繋がっていく…


2024年辰年

今年は、奇跡的にも天璋院篤姫様がおられる

寛永寺の御宝塔へお会いする運びとなりました

通常は非公開

ふと、Instagramを見ていると

寛永寺でのお花見ツアーが目に入りました

お花見、坐禅体験

徳川家歴代将軍の御霊廟をお参りするもの…





念願の篤姫様との再開に

胸を弾ませた瞬間でした


一華は、輪廻転生が多く

様々な過去世があります

その中で直近は、江戸時代幕末の時

大奥におりました





そして、今年に入り偶然にも数名

ご縁の深い前世での繋がりの方の存在も発覚し

揺らぐ心に光が差し

穏やかな心へと運んでくださいました





坐禅は開山堂で



花まつり お釈迦様




坐禅は初めてでした

呼吸しながらの瞑想は

雑念があってはいけません

でも、今の心の状態が

分かりやすく出るものでもありました

背中を叩かれた時は、身が引き締まり

祓われたように感じます




いよいよ御霊廟へ



上野戦争や戦災をくぐり抜けた

常憲院殿(5代綱吉)勅額門


お坊さんの説明を聞きながら

歩む足取りは軽く

何とも表せられない感情に包まれました


ここは、御聖域とのことで

写真撮影は禁止

心静かにお参りすることに徹しました


門をくぐりますと

神聖なエネルギーが身体全身に伝わります


4代家綱公、5代綱吉公、8代吉宗公

10代家治公、11代家斉公

13代家定公の隣には、幕末の激動の中

江戸城無血開城へと大きな道を作ってくれた

天璋院篤姫様

目頭が熱くなり涙が滲む目で

静かに手を合わさせて頂きました

その時に掛けて頂いた言葉は

胸に染み、有難く思います



立派な御宝塔の真下3~4m下に

将軍達はあぐらした状態で

埋葬されているそうです


天璋院篤姫様も将軍達同様

深い場所で、十二一重を着て正座をして

埋葬させているそう…


その光景をイメージすると

本当に静かな場所で

お眠りになられているのだと感じました



天璋院篤姫様御宝塔  写真はお借り致しました



霊廟の中は仏さまの世界

極楽浄土なのだという

霊廟内の建造物が戦火で失われるなか

御宝塔の数々が在りし日の姿のままなのは

仏さまに守られていたからかもしれません



野良犬を収容し、江戸を安全な町にしようと

「生類憐みの令」を発せられた綱吉公

江戸時代、野良犬が多くいた時代

人間に危害を加えないように

犬同士の争いを無くすため

広く生き物の殺生禁じる

あまりにも極端な法令で

悪評高かったものではありましたが

人間も、動物も同じ尊い命だと言うこと

命に代えられるものはないと

示したかったのでしょう



5代将軍綱吉公からのメッセージ


命とは儚いものよ

数多くの幸せを

この手で探していくこと

それこそ宝となるのだ


いつもそばにいる人を

大切に


幸せはすぐそばにある

それも見方次第ということを

伝えたかったのでしょう

人生とは宝探しのような旅でもありますね



次なる所は、2年越しの上野東照宮⛩

そして、大奥跡地江戸城へ🏯



公式LINE



リットリンク



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

神社一華公式LINE神社

ハートのバルーン登録無料プレゼント🎁

①タロットカード占い

②伊邪那美命から一言メッセージ

いずれかプレゼント

厳しさの中に愛がある言葉の数々です



友達追加して、スタンプを送って下さると

一華がご登録者様を認識出来ます飛び出すハート


交流の場でもある、公式LINE

何でもお話しかけて下さいね!


繋がるご縁が楽しみです♡


公式LINEは、グループLINEとは違うので

送信したメールは、他の方は見られません

一華と1体1のやり取りです

安心して、登録して下さいませ🙏



ベル公式LINEでしか見られない

限定配信も配信中乙女のトキメキ


ヒーリング、お祓い動画も配信中宝石赤宝石赤

霊視で個々にやり取りする事も気づき

🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉