母を苦しめた自営業妻の年金受給額 | 準富裕層への道〜世帯年収700万円台でもいける気がするブログ〜

準富裕層への道〜世帯年収700万円台でもいける気がするブログ〜

小学生レベルのしょうもない話をお腹抱えて笑い転げるような日常が大好きです。主婦スキルは低め。得意なことは貯金かな。お金を上手く使えるようになりたいです。
金融資産5000万円以上を目指します。
仲良くしてください。


数あるブログの中からこちらにお越しいただき本当にありがとうございます


アラフォーママ みよですニコニコ


よろしくお願いいたします流れ星あしあと


私の父は自営業をしていました。

父は仕事以外の事は何もしません。


テレビで紹介されて売り切れ続出です

 


母は父を支えるため、仕事の手伝いや、接客、経理などをこなしていました。


しかも、祖父を介護したり、3人の子供を育てて、家事もする。


ずっと苦労してきた母


そんな母は老後のお金の事をとても心配していました。


母「自営業は退職金ももらわれへん。年金も会社員の奥さんよりもずっと少ない。お父さんが先に死んでしまったら私はどうやって暮らして行ったら良いんやろう…。」


これが口癖でした。


そんな母の年金受給額

2ヶ月に1回もらえる額は

国民年金・約127000円

国民年金基金・約20000円

合計・約147000円


1ヶ月換算すると約73500円


確かにこの額では貯金の切り崩しが必要です。


母は老後に父が先に亡くなる事を心配して一生懸命貯金していました。


老後が心配で、一切贅沢できませんでした。


人生の終わりがいつか分からないから、お金って使うのが難しいです。


もう少し年金額が多ければ、母は老後を楽しめていたんじゃないかな。


そんな母は結果父より先に亡くなりました。


天国ではお金の心配なく楽しく過ごしてくれていたら嬉しいな昇天


不器用な私でも使いこなせた

くくった髪に刺すだけなのでとても簡単におしゃれ出来ました照れ

 

 


 

 

 

普段使いや入学式にもぴったりです照れ


最後までお読みいただきありがとうございました。