80代元自営業の父・年金額公開 | 準富裕層への道〜世帯年収700万円台でもいける気がするブログ〜

準富裕層への道〜世帯年収700万円台でもいける気がするブログ〜

小学生レベルのしょうもない話をお腹抱えて笑い転げるような日常が大好きです。主婦スキルは低め。得意なことは貯金かな。お金を上手く使えるようになりたいです。
金融資産5000万円以上を目指します。
仲良くしてください。


数あるブログの中からこちらにお越しいただき本当にありがとうございます


アラフォーママ みよですニコニコ


器用な多趣味浪費家の夫

ゲーム大好き長男

世渡り上手な次男


私の父(家計別)


5人で暮らしています


よろしくお願いいたします

父は自営業を営んでいました。


少し会社員として働いたあとに独立して自営を始めたと聞きました。




自営業の父を支える母は大変だったと思います。


子育てをして家事をして、祖父の介護もして、父の仕事を手伝って、きっちり経理もしていました。特に確定申告前の母は大変そうでした。



母がいたからこそ、父の仕事が成り立っていたんだと思います。母は偉大です。


話がそれてしまって申し訳ありません。


80代、父の年金額を公開します。

年金受給は2ヶ月に1回です。


国民年金

ニコニコ約18万円ニコニコ

国民年金基金

ニコニコ約3万円ニコニコ

合計

ニコニコ約21万円ニコニコ


月換算すると、1ヶ月で10.5万円


住む家があるから生活できるけど、賃貸暮らしだったり住宅ローンが残っていたら毎月赤字でしょうね悲しい


しっかり働けるうちに貯金して、老後に備えないといけないですね…。


ではまた〜ニコニコ