スパイスキーマカレーを作ってみましたビックリマーク

スパイスから作るので、

カレールーのように植物油脂や粉類は

一切入っていませんグッド!

 

 

 

 

でもスパイスカレーを作るといつも、

夫と私の感想は同じあせる

 

 

コクがないゲッソリ

 

 

バターや油など油脂性のものを入れていないし、

粉類も一切いれていないので、

なんか、味に深みがでないんです口笛

 

 

どうにかしたいなと思っていたんですウインク

その料理教室で初めて知ったのが、

ギーというバターから作られるインド発祥のオイルビックリマーク

 

 

 

 

ギーは、無塩バターを煮詰め、水分やタンパク質を

取り除いたもので純粋な乳脂肪だそう。

 

 

ギーに含まれる栄養は、

中佐脂肪酸

オメガ3脂肪酸

ビタミンA

ビタミンE

など。。。

 

 

中佐脂肪酸は、すぐに肝臓に運ばれて

エネルギーとしてりようされるので、

植物性の油よりも早くエネルギーとして燃焼しますウインク

 

 

抗酸化栄養であるビタミンA、ビタミンEが豊富に含まれているので、

活性酸素対策になり、老化を防止してくれますウインク

 

 

もっと調べてみないといけないけど、

オメガ3の亜麻仁油は、熱に弱くてそのまま食べないといけないけど、

ギーは、加熱しもていいらしいので、

スポーツ選手にはいいのかもびっくり

 

 

これは推測なので、わかりません、

私が勝手にそう思っただけですビックリマーク

 

 

ギーを使ってスパイスカレーを作ってみるとともに、

栄養についても調べてみたいと思いますグッド!