ストーブから離れられなくなるほど
寒い朝
大好きなマルタイラーメンに
切り昆布煮をのせて。
かなり昔に九州の友達が
送ってくれてから大好物になった
マルタイラーメン。
今じゃ私の住む地域でも簡単に
買えるようになったマルタイラーメン。
ひょうたんに夫さんが飾り穴をあけて
ひょうたんランプを作った。
フワッとしたひょうたんからの灯りを
見つめながら
一瞬で心地よい眠りに入る。
焼きあがりから数日経過している
食パンでホットサンドを焼く。
こんがりとした香りに
髪の毛の寝ぐせがひどくって
部屋の中で毛糸の帽子をかぶりながら
過ごしています。
昨日と今日と
夫さんの調子が今ひとつなようです。
カーテンを開けて
雪の降る景色をながめながら。
とじこもり
ちぢこまってしまいそうな体に
ふさいてしまいそうな心に
そっと寄り添う。
大丈夫だよ




