昨年に引き続き池袋氷川神社にて奉納演武を行いました!

今年の演武も居合形と組太刀を行いましたが、今回は段位などは考慮せず、出来るだけ多くの方に参加してもらいました。

外部で演武するのが初めてという方もいましたが、堂々と演武していました。

当初は天候も心配されましたが回復し、無事奉納することが出来ました!!

武蔵一宮氷川神社奉納演武

テーマ:

昨年に引き続き今年も武蔵一宮氷川神社にて奉納演武を行いました!!

 

午前中は雨が降ったり止んだりで、天気が回復するのかどうか心配しましたが、演武開始までにはしっかり回復しました。

 

やはりこちらの舞殿は素晴らしいです。

 

皆、良い演武が出来たと思います。

 

5月20日大成場所稽古

テーマ:

5月20日の大成場所にて試し斬り稽古を行いました。

当流派は居合の流派であり、基本的には抜き打ちの稽古を中心に行わなければなりませんが、この日は「水返し」という技なのでしょうか?抜刀道などで時々見かける技を試しにやってみました。

 

https://youtu.be/ZkE_yIyZ5ho

 

↑一応成功なのでしょうか?

何かコツがあるのでしょうがよくわかりませんでした。

我々にとっては本分ではありませんが、何事も経験ですので時々やってみたいと思います。

アートフルゆめまつり

テーマ:

5月13日大宮駅周辺で行われたアートフルゆめまつりにて演武を行いました!

当会としては3回目の参加です。昨年同様あずま太鼓の皆さんとコラボレーションさせていただきました。

天気予報はかなり厳しい予報でしたので心配しましたが、形と組太刀の間は持ちこたえ、試し斬りの時も小雨で済みました。

しかし、内容的には参加者全員が自分自身の課題を感じたのではないでしょうか?このような形で人前で演武することはとても勉強になります。

また来年も参加できたら良いと思います。

 

上田城千本桜まつり

テーマ:

平成30年4月8日

上田城千本桜まつりにて演武を行いました!!

今回は信州形山会としての参加です。

朝の内は曇っており、気温も低く心配しましたが、演武が始まるころには日差しも出てきて一安心。

今回は居合形、組太刀、試し斬りと一通りの演武を行いました。用意していたCDの不調で無音の中での演武となりましたが、それはそれで緊張感が出て良かった?のではないかと思います。

それにしても満員の観客の中、皆大変緊張している様子でしたが、何とか無事に演武をこなすことができました。

演武の後は、地元の他流派の方達との交流などもし、大変有意義な一日となりました。

本日の体験稽古

テーマ:
本日の体験稽古、DAVID-MINH TRA氏が参加しました。
同氏はフランスのブロガーで、国土交通省のグランドサークルプロジェクトの一環として招聘された方です。日本を紹介する動画などを発信している方で、今回武道の取材をするということでたまたま当会を選ばれたようです。
居合の基本の動きの他、折角の機会なので試し斬りも体験していただきました。
楽しんでいただけた様子でしたので何よりです。

さいたま市 北区民まつり

テーマ:
平成29年11日5日、さいたま市の市民の森公園で開催された北区民まつりにて演武を行いました。
居合形の演武の他、試し斬りを実施しました。
ここでの演武は今回で3回目です。埼玉だけでなく、静岡、長野、茨城の会員にも参加してもらいました。
ここはステージに上がると公園全体が見渡せます。この北区民まつりは例年数万人の来場者があり、私達の演武の際もたくさんの市民の方がいましたが、晴天の中とにかく気持ち良く、緊張せず演武ができました。
また来年も参加したいものです。
もちろん終了後は反省会(飲み会)です。
とても楽しく過ごせました。



那珂湊合宿

テーマ:
平成29年10月28日~29日、茨城県那珂湊にて合宿が行われました。茨城県での合宿は当会では初めてです。
居合形と組太刀の他、昇段審査も行われました。
今回は台風が近づく中での合宿で、2日目は昼食後解散となりましたが、無事実施できました。
残念ながら究極の晴れ男、晴れ女はいなかったようです。でも名物のあんこう鍋は美味しかったです。




池袋氷川神社奉納演武

テーマ:
平成29年9月16日池袋氷川神社にて奉納演武を行いました。
こちらは当会本部道場の氏神様です。いつか演武を行いたいと思っていましたが、宮司様を初め皆様にお取り計らいいただき、この度実現致しました。
前回の奉納演武は上位段者を中心としましたが、今回は対象者を広げました。
何事も経験です。
本部道場の地元ですので、また演武する機会があればと思っています。