4.夕焼け空 | 近野淳一説明所

近野淳一説明所

近野淳一音源の歌詞、ライナーノーツ等を掲載します。

2019年3月15日〜21日に行われたShuntō Tour 2019 in spring限定音源】に収録(廃盤)。


その時すでにライナーノーツ書いていたので、そのまま載せます↓


今作「夕焼け空」はちょっと無茶なリズムで歌う難解なA〜Bメロと、我ながらキャッチーなサビ。歌詞もA〜Bはあえてわかりにくく、そしてサビは簡単な言葉のみ。
そんな相反するものをどうにかしてくっつけて一曲にしようというのがテーマでした。
だから一番苦戦したのはその継目になる部分。
メロディや歌詞だけではどうにもならなかったけど、効果音的なシンセを入れたことでなんとか自分の中では曲として成立しました。
タイトルは歌詞の内容の中では重要なポジションではなくほぼ飾りです。
捻くれた曲なのでせめて題名くらいは安心できるものにしようかと。
全く違う性格の二人がぶつかり合いながらもここまで歩いてきた。
でも思えばいつも途切れるギリギリのところで小さな答えが見つかって道が繋がった。
というように歌詞までもテーマに沿っているかのようですが、残念ながらそこは狙ってはいません(正直者)。
そして更に細かい事、いつもは歌詞の1回目のオチを1サビの終わりに持ってくるんだけど、今回は2番のAメロ頭にくるようにズラしてみました。
その他にもちょいちょい冒険してます。



歌に関しては、当時のテイクが気に入らなかったので新しく今年歌い直しました。

打込みのアレンジ、ギターアレンジも新たに加わり、更にプロのミックス&マスタリングと、かなりブラッシュアップされました。